闇があれば光があり、破壊があれば再生がある | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

生きていれば人生の岐路に立たされることがありますよね。

今日はそんな私の話です。

 

こんにちは。

口から飛び出す英語塾主催の冬月智子ですニコ

 

 

 

先週は、離婚に伴う姓の変更に追われていました。

その変更が多いこと、多いこと。

もう、何から何まで、大変ですガーン

 

「離婚」

ともすればネガティブなイメージを伴いますが、

実は明るい希望なのです

 

私が子育て主婦をやっていたころ、子育ての傍ら、何か社会的に役立つ仕事をしたいな~、と考えていました。

私は、20代から30代にかけて、高校教師をやっていましたので、やはり、英語に関する仕事だな、と思っていたのですが、

 

それを実現させようとしたのが2019年。

 

2019年は私の中で、大きな価値観がひっくりかえる年でした。

 まず、パートで働いていたのですが、そこを退職。

私が本当にやりたくて、私らしく働ける、そしてお役に立つ仕事を真剣にやっていこう、と決めた年。

 

そして次に元パートナーとの関係を解消するための出来事が起こりましたびっくり

 

それは元パートナーとこれから一緒にいても、私のすべき大切な仕事が果たせませんよ!

というメッセージでもありますし、

 

私がこれから果たす使命を全うするためには、この関係を解消して、自分らしく、あるがままに生きなさい!

 

という「天のお計らい」でもあるのです。

 

これまで、自由にできなかったことから解放されて、これからは私の自由意志でなんでもできる!

行きたいところに行き、会いたい人に会い、自分をもっと高めることができる!

そして、自分をもっと大切にして、幸せにすることができる。

より価値ある人生を生きていくことができる。

 

そういうスタートができるのです。

 

言い換えれば、

ネガティブの中にも、ポジティブがあり、

闇の中にも光がある。

 

今ある出来事は自分の心ひとつで、どうにでも意味付けができる。

 

思いが現実を変え、

今の現実が未来を作り、

未来が私の人生そのものです。

 

一瞬困難な出来事だと思うことでも、本当は現実をかえる大きな種だったりもする。そう思えば感謝がわきます。

 

昔読んだシェイクスピアの『マクベス』で魔女が出てくるのですが、こんなセリフがありました。

  '' Evill is good, 

   good is Evill ''

   (悪は善で、善は悪だ)

 

なんだか、魔女の奇妙な笑い声が聞こえてくるようなセリフですが、これを読んだ20代のとき、なかなか奥深いセリフだ、と思いました。

今でも、そう思いますビックリマーク

 

ただね、正しいことについては、正しいですし、悪いことは悪いのです。

やっぱり、怪しげな魔女が言うセリフですのでチーン

 

でも、

本当に自分が逆境にあるときはこのセリフ思い出しますねウインク

 

 

☆LINEでは初心者向け英会話に役立つ情報を配信しています

LINE登録で5大プレゼント中  
友だち追加

☆口から飛び出す英語塾 
冬月智子公式HP


☆YouTubeチャンネルはこちら
【口から飛び出す英語】

Instagram