ゆかたデビューであるある間違い…でも間違えないでね | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

夏、ゆかたを着ると、なんだかお嬢さんになったような気がしませんかニコニコ

(あ、私は残念ながらお嬢さんではなくてお母さんの年代です。)

昨日、小さな女の子がゆかたを着ていて、可愛らしいなあ、と思いましたラブ

 

でも、ちょっと着慣れないと、ゆかたも敷居が高いですね・・・・。

 

そこで、今日は、ゆかた(着物)のルールについてお伝えしますウインク

 

ゆかた・着物を着るときに、絶対に間違えてはならないルールがあります。

 

上の写真を見ますと、左右の合わせで、右側が前に来ていますよね。

これ、右が前にきていないと「あり得ない」のです。

 

もし、左側が前に来てしまうと、亡くなった人が着る着物になってしまうからです。縁起が悪いですよね。

 

ですので、ここは着た人の右手が着物の合わせ目に入る」ように着ると覚えてくださいね。

または、「着物の裾が右手でめくることができる」ように着てください。

 

これは、頭ではわかっていても、しばらく着物を着ていないと、「あれ、どっちだったっけ?」と意外と忘れがちですガーン

 

実はこの前、ボーっとゆかたを着ていたんですね。

そうしたら見事に左側が前(左手がえりの合わせ目に入る)になってしまっていてびっくり 

とてもとても、恥ずかしいことになってまして・・・・・・、もう、この間違いは絶対にしないと誓いましたガーン

 

さて、ゆかたが用意できた方は、その他の小物の用意が必要です。ちょっと、解説します。

 

0、下着

 

これは綿の素材で汗を吸収してくれます。

ゆかたの裾がはだけたとき、下着をきていると安心です。

 

1、半幅帯

いろいろありますので、自分の好きな帯を選びましょう。

 

赤系のリバーシブル半幅帯↓

 

青系(裏は赤)のリバーシブル帯

 

黄色い帯

 

 

2、帯板(メッシュのものがいい)

 

3、伊達締め

 

4、腰紐1本

 

 

5、着物クリップ

 

 

 

これらを全部そろえておいて着付けをします。

来ている最中に、「あ、あれがない!」なんてなりますと、がっかりですからねガーン

 

たとえ、ゆかたでも、帯を締めるので暑いです。ですので、なるべく涼しく装えるメッシュ小物にした方がいいですね!

 

☆同じゆかたでも、帯を変えると表情が違ってきます。ぜひ変化を楽しんでみて下さいね。

 

 

 


 

 

英語を楽しく学べるヒントをお伝えしています。

リンクをクリックしてね♡

LINE登録で5大プレゼント中  
友だち追加

☆口から飛び出す英語塾 
冬月智子公式HP


☆YouTubeチャンネルはこちら
【口から飛び出す英語】

Instagram