YES,YOU CAN!  幸せのハードル 高い?低い? | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

↑ブログの内容を3分動画にまとめました。

リスニングチャレンジです。

最後にクイズあり。

 

久しぶりにコーヒーを飲んだのです。
あ~、ホッとするデレデレ

ここのところ、ずっとお茶かお水で水分をとっていて、
コーヒー飲みたいな~と思って
買ってきたコーヒーの箱音譜


コーヒーを買うのは久しぶりであせる
家でゆっくり、まったりと飲むコーヒーはおいしい。

そして、
今日はこまごまとしたタスク以外はなくて、
お休みなので、
とてもリラックスウインク
コーヒーが飲めて幸せドキドキ

あとは、
ここのところスッキリ晴れる日は少なくて
洗濯物の乾きがイマイチだったけど、

今日の日照は申し分なく
素早く乾いてくれて、
それだけでもありがたさを感じます。

このように書くと、
なんだか私はとてもできた人のように思いますが


実は昔は真逆でした滝汗

なぜ、今のような考え方ができるようになったのか
というと、
茶道が一役買っているのですね真顔

昔、お茶を習っていて、
「日々是好日」という言葉があるのですが、
例えば‥‥

雨の日は雨の音を聞いて
晴れ晴れの日は晴れのありがたさを知る

季節ごとに楽しみが異なり
毎日毎日違った楽しみがある
ビックリマーク

だから毎日が良い日で
毎日が幸せなのだ
音譜

‥‥という考え方なのですが、

こういう境地に至れば
人間素晴らしい!と感じます。

もちろん、幸せを感じる高いハードル
例えば

豪邸を買いたい家

とか

海外旅行を年に10回行く飛行機

紅白歌合戦に出場するカラオケ(笑)

といった願いもあってもいいけれど、

日々小さなことに幸せを感じられる人は
とても豊かですし、
自分もそうなりたいです。

昔の私は
あれが自分に足りないし
これも足りていない‥‥

と思っている「ないない探し」の達人さんでしたが
今の私は違う人ですウインク

あ、というか
「ないない探し」全くしなくなったかも(笑)
若い時よりもずいぶん幸せのハードルが低くなりました。

そして、この言葉が大好きです。


Yes, I can!

 

LINE登録で5大プレゼント中  
友だち追加

☆口から飛び出す英語塾 
冬月智子公式HP


☆YouTubeチャンネルはこちら
【口から飛び出す英語】

Instagram