ヨガ教室にはこれひとつ!オールインワントートバッグ | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

 

オーダー品のご紹介

 

こんにちは。”お仕立て屋 いでこ”ですニコニコ音譜

 

今日のオーダー品紹介は「ヨガトートバッグ」です。

 

ヨガ教室に行く時といえば、ヨガマットにヨガブロック、タオルや飲み物も必要ですよね。

いくつもバッグを持って行くより、ひとつにまとめればスマートに出発できます。

今回はこのご要望を解決して行きますよ!

 


  ご相談内容

 

爆笑「ヨガマットケースがほしいんです」


から始まったご依頼でしたが、制作の順番を待っているうちにヨガに持っていく道具が増えたとのこと。


ひらめき「全部入れて行けたらハッピーですよね」

ニコニコ「そうなのよ」

 

ということで、ヨガマットケースというオーダーからヨガトートバッグへ方向転換をして、制作させていただきました。

 

  お仕立ての流れ

 

打ち合わせ

打ち合わせはほぼ公式LINEでやり取りをしました。

ヨガマットの大きさやブロックの大きさを確認。

好みの布探しもLINEを使いながら打ち合わせを進めましたニコニコ


 私の質問にも丁寧に答えいただき、とてもスムーズに進みました。


試作

ヨガトートバッグということで、入れたいものは

ヨガマット」「ヨガブロック」「外側にボトルホルダー」とのことでした。

これらがきれいに入るバッグを考案しますキメてるスター


まずは平面で寸法決めです。


そして中に入れたいモデルを作ったら、バッグの試作は紙でやってみました。

紙の柄がクセ強めですがお気になさらず笑カレンダーです。


お客さまにLINEでお伝えするときも、画像があるとイメージを共有しやすいです。

マットやブロックのモデルもあるのでより直感的に分かりますよね指差し


爆笑「紙で作ってみるなんていいアイディアですね」とも言っていただき、感謝目がハート

 

制作開始

紙での試作でOKをいただいたので制作開始です。

取り寄せておいた布を裁断し、バッグのカタチに仕上げますよ。


​できあがり

試作品の写真と比べながらご覧くださいね。


丸ブルー正面

 ピンク色に白いハートのドットがとてもキュートです♡
マットを収納する側は少し緩みを持たせています。そうすることでマットが少し外側に倒れるので、持ち手に腕を通しやすくなります。
寸法間違いじゃないよ看板持ち



丸ブルー内側

 ちょっとしたポケットをお付けして、そこにいでこちゃんを置かせてもらっていますひらめき

バッグの中でマットが倒れないようにホルダーがついています。マットを収納するときはここにグサっと挿してくださいね。



丸ブルーボトルホルダー

巾着のようにヒモを引き絞ると水筒が落ちないようにガードしてくれます。

移動中にポロッと物が落ちちゃうのはストレスですよね悲しいそれを予防してくれます。



丸ブルー収納したところ

 



丸ブルーショルダースタイル




いかがでしたか?

紙の試作品もいい仕事してるでしょ指差し

大体イメージ通りのものをお届けできたと思います。


お客さまとのイメージのすり合わせはとても大切な作業です。

なるべくお伝えしやすい方法を模索していきますね。

 

  お客様の声

爆笑「かわいい飛び出すハートハート好きなんです」

照れ「私には可愛すぎるやろか。でもかわいい」


お好きな柄ということもあり、とても喜んでもらえました。

お気に入りなだけでなく、スマートに教室に行きたいというニーズも満たしたバッグスター


ウインク「見せびらかします!」

ひらめき「ぜひ!」


ニコニコしてくださるお顔をみるのが何より好きですニコニコ花

 

オーダーいただき、ありがとうございました

楽しいヨガライフを飛び出すハート