アニマル柄はお好き?キリン柄バッグ2種 | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

こんにちは。お仕立て屋いでこですニコニコ

 

お客さまのものを扱っていると、たまにむしょーーーに「どーでもいい仕事」がしたくなります。

 

お客さまのものは大切な着物であったり、これから楽しみたいお気に入りのお品です。

キレイな縫製でお出ししたいし、布だってムダにはできません指差し

作っているのは私ですが、とにかく大事なお預かりのお品です。

 

だからたまに

「縫い目が曲がってもいいや」

「真ん中がちゃんと出てなくてもまぁいっかー」

「布足りないけど継いで何とかしちゃおう」

 

なんて、肩の力を抜いた「どーでもいい仕事」がしたい泣き笑いという衝動に駆られちゃうんですよね笑

 

そこで登場したのが、今回ご紹介するキリン柄の半月バッグです。


キリンの半月ショルダーバッグ

前々からほしかった半月ショルダーバッグ。お客様のお品を仕上げるために借りた本に作り方が載っていましたひらめき飛び出すハート

息抜きも兼ねて作ってみることに!

 

使おうと思って買っておいたキリン柄の出番です。

丸ブルーできあがり前面


丸ブルー内側

内側はひいおばあちゃんのストックから出てきたちょっとレトロなライオン柄。

このイラストがとても気に入っているので、どこかで使いたいと思っていたのがやっと叶いました。

ポケットの大きさもちょうどいい感じで気に入っています。

 



丸ブルー裏面

このファスナーポケットは初の試み。

インスタを見ていると作り方のリールを流している人がたくさんいるので、リラックスタイムに勉強していました。

お客さんのものにつけるわけじゃないので、ちょっとゆがんでも気にしないでチャレンジできます。

 



こうして試作を重ねて練習しながら、新しいスキルを磨いています。

今回はスマホを入れるところがほしかったので、作ってみたスペースですが重宝していますよ。

 

バッグに使ったものは新しく仕入れることはせず、作業部屋にあった遊休品ですグッ

だからファスナーがピンクだったり、黄色だったり。ショルダーのひもが黒かったりいろいろです笑

 

使い勝手がいいバッグになりました。

 

これを見た長兄の感想は「サバンナのバナナボートやん」と笑

バナナボートは近所のお菓子屋さんが作っているバナナオムレットのことです。地元では有名なおいしいスイーツバナナカップケーキ

キリン柄とライオンを見て、そこから連想したようです。

ひらめき「確かにそうだ!」

 

コチラのカバンが載っていた本はこれ指差し

 

 

帯で作れるカバンがたくさん載っていました。

帯なので丈夫さとエレガントさを兼ね備えた素敵なバッグができますよ。

私のように普通の布で作ることもできます看板持ち

 


スタイル違いのキリンバッグ

続いては、しばらく前に作ったキリンバッグを紹介します。

コチラの本に載っていたショルダーバッグです。

 

丸ブルー前面

食パンみたいなフォルムがかわいいでしょ。

大きさもちょっとそこまでおでかけするのにちょうどいいサイズです。

荷物が少ない人はこれだけあれば十分かもしれませんね。


 

丸ブルー上からみた図

部屋に分かれていて整理整頓が進みそうです。

真ん中のスペースには少々無理をしますが、長財布も入りました。


こちらのキリンのカバンは娘に持っていかれちゃいました。今では彼女のお出かけのパートナーになっています。

なので彼女の持ち物が入っていますねニコニコ


実はこのバッグも息抜きのために作りました。

主婦のミシンさんが監修されている布小物はとてもおもしろい!

「順番に折っただけなのに、部屋が分かれた」

「こんな風にファスナーを付けて、できあがりは?こう来たか!」

 

説明を読みながら作っていてもワクワクする布小物が満載です。

ぜひ作ってみてくださいね。

 

親子で楽しむアニマル柄のお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ音譜