ダイエットのために実践していること | 自分磨きへの挑戦!

自分磨きへの挑戦!

地方大学に通う大学院生です。
ダイエット記録としてブログを活用していきたいです。
その他にも趣味や気になることなどを呟いていくつもり…

こんにちは。

今週の土日で一気に体重が戻ってしまいました…

 

ダイエットはしつつも、飲み会や友人との食事では

我慢をしないようにしていたら…

 

反省します(T_T)

 

 

さて、今日はダイエットのために実践していることを書きます。

とはいっても、私は平日は基本朝8時半から夜11時まで

研究室にこもっているため、特別なダイエットができません。

(今は実験の空き時間にブログを書いてます笑)

 

食事制限すると頭が働かなくて実験での事故につながるし

早く寝るのはラボの都合上無理だし

運動する時間はないし…

 

というわけで、生活の中で無理なく痩せる方法を考えています。

現在行っているのは

 

・腹八分目の食事

・移動にはなるべく階段を使う

・おやつ禁止

・半身浴

・腰回し

・部屋の掃除

 

です。

私の研究室は6階にあって、測定室が1階にあるので

階段の上がり下がりはかなりきついです。

特に、ステップを踏みこんだ後膝を伸ばすと

ふくらはぎがじゅわっと熱くなって

あー筋肉使ってるって感じがします。

ただ階段を上るんじゃなくて、筋肉をなるべく効果的に使えるように

努めていきたいな(*^o^*)

 

 

腰回しは、昔買った本に書いてあった方法です。

おへそに力を入れながら、肩やひざ下は動かさないように

腰だけをぐるぐる動かすの!

私は股関節が固いので、これをやるだけで

骨がボキボキ言います笑

リンパを流したり、脂肪を柔らかくしていきたいです。

 

 

あと、部屋の掃除!

これはダイエット関係あるの?って思う方も多いかもしれません。

しかし「部屋は体を表す」と私は考えています。

部屋が汚い人って、自分の体も管理が

上手くできていないんじゃないかなって。

部屋が汚くても痩せている人はいるけど、

部屋が綺麗なのに太っている人ってあんまり

いなくありませんか?

部屋が綺麗だと、モノを探したり掃除しなきゃっていう

ストレスから解消されて、より自分自身に

意識を向けてあげることができるんじゃないかなって

あと、部屋を整理できる人は体の中も整理できる人笑

部屋の無駄なものを減らす感覚で、

体についている贅肉とかの

無駄なものも減らせるのではないかと思います。

 

だから、ダイエットと同じくらい部屋掃除も頑張っています!

夏休みが始まるまでには部屋も体もある程度

すっきりさせたいなー!!

 

でも、最近体重の減少が見られなくなってきたから、

そろそろもっと本格的なダイエットを始めなきゃな…汗

 

今日も頑張るぞ!