仮想現実  マーザン | 押川雲太朗の万事いいかげん

押川雲太朗の万事いいかげん

漫画家 押川雲太朗のブログ。日々の何でもない事や、たまに仕事の告知など、書いていきます

 実は私、先週の土曜日に

世界3大ゲームショーと

呼ばれている日本最大のゲームショー、

東京ゲームショーに行って来ました。



 さすが世界レベルのものにふさわしく、

幕張メッセの中にはゲーム会社が

出した様々なブースがいっぱいでした。



 ゲームショー自体が初めてだった

私でしたがそんな私にもはっきり

わかったのがありました。



 それはオキュラスとVRでした。



 知らない方のため説明すると、

これは頭、正確には目にかける

モニターみたいなものです。



 これを目にすると自分がプレイする

画面がまるで目の前で行われている

ような錯覚を招くほどリアリティーな

現実感を与えてくれるものです。



 あまりにもプレイしようとする

ユーザーたちが多かったので

直接プレイすることはできませんでしたが、

なぜこれの話をするかというと

実際に多かったからです。



 ゲームの会社だけではなく、

インディーゲームやゲームの専門学校まで

これをベースにしたゲームがありました。



 もちろんグラフィックの面では

優れてないものも多少ありましたが、

それすらかなり現実感があったようです。





 仮想現実が私たちの日常に

溶け込む風景は小さいころ

教科書ではよく見ましたが

実際はどうなるでしょう。



 ホログラムの技術もすでに

開発されてありますし、

スマホと家電の結合は

もうされていますね。



 本当に映画や漫画で見た

世界が近づいている気がします。





 そういえばデジタルの発展は

エロと深く関していると言われて

いますがご存知ですか?



 もちろん一部の意見であり

実際どうなったのかはわかりません。



 ただ携帯電話が今はスマホになり

小さいパソコンのようになったのも

スマホの形や性能があるくらい

できたところでもしかしてこれで

エロ動画も見れるのではないかと

いう希望が促進剤になったと

主張する意見がありました。



 半信半疑、いや、半分も

信じているのかと私を怪しい目に

見ている方がいるのかもしれませんが

エロの力は本当にすごいですからね。



 現在850万以上のインターネット

サイトが存在してますが、

その中で多くは3割が

ポルノサイトだという調査も

あったくらいですから本当に

ぞくっとしますね。



 まあまあ、驚くべき話は

これだけではありません。



 カナダのある研究集団が

エロ動画を見た男と

まだ見てない男の差を

比べてみる実験をしようとしましたが

エロ動画を見てない20代の男を

全く見つけなくてあきらめた事件は

かなり知られていますね。





 話がちょっと外れましたが

この話を抱いた理由は

実際に仮想現実で、今は

あのオキュラスやVrで

そのようなゲームを期待している

人が多いからです。



 ある人は本当の2D彼女が

できる日が遠くではないと

喜んでいるみたいですが、

結果的に技術の発展に

つながるのならそれがそれで

いいのではないですかね。





 個人的には早く仮想現実の中の

新しい世界、ファンタジーワールドで

皆と協力してボスを倒す日が

待ち遠しくてたまらないですね。



 だからユーザーの皆様のエロい力を

もっと出して仮想現実の一刻も早く

実現させてくれて欲しいです。



 さあ、頑張りましょう。