照明のことちゃんと考えてる??? | 牡鹿観光・おしかホーム

牡鹿観光・おしかホーム

【石巻市・東松島市】
不動産・注文住宅・ワンランク上の建売住宅
愛犬家愛猫家住宅・リフォーム

暮らしの事ならなんでも!!

 

 

今日は照明について熱く語りたいと思いますニコニコ電球キラキラ

 

 

以前、注文住宅の電気についてはお話していました。

連載:従業員がおしかホームで家を建ててみた。【第11話電気配線と照明決定!!】 | 牡鹿観光・おしかホーム (ameblo.jp)

 

 

 

今回は注文住宅でも建売住宅でも、

住まいの照明の大切さや、

 

 

電球色温白色昼白色

 

 

の違いを解説したいと思います!!

 

 

 

照明って、どれも同じでしょ?と最新の情報がないまま

住まい探しをすると、後悔する可能性がアセアセ

 

人生の夢のマイホーム・・・大きなお買い物です・・・

 

ぜひ手を抜かないで、照明までこだわってほしい、

 

こだわるまでいかなくても、

自分に合うものを考えるのが大切かと!!

 

 

 

自分に合うものというのが、1番は、照明の色と場所ですグッ

 

おしかホームの建売は、ただの家じゃない、

 

暮らしに合ったもの、

毎日ワクワクするような好きなもの、を

 

取り入れた住まいをご提案しています。

 

 

 

 

照明でいえば

趣味の場所をつくった際の照明って

ただのダウンライトでいいの?

 

作業する場所であれば

ペンダントライトやブラケットがあると便利とか。

 

後で照明を購入してもいいですが、

そこにコンセントはありますか?延長コードは悲しい・・・もやもや

 

 

ペンダントライトは蛍光色のみの場合も多いので、作業場に合うかチェックも必要です!!

 

 

 

 

 

飾るものがあるのであれば、

そこに室内を照らすだけのライトでは

物に光が当たらないと、もったいない。

 

特に室内を照らす照明は

温白色をつけることが最近は多いですが、

温白色だと色合いも変わったり、やさしい光になるので、

飾り物には光が当たらない可能性があるかも。

 

すると、間接照明が必要なのかとか、

考える必要がありますよね。

 

 

 

庭を見るなら、室内が暗い方が、外の風景は際立ちます。

 

 

 

 

ポイント物申す

リラックスなイメージにするなら、

低い位置に照明があるとリラックな雰囲気になります。

クロスも同様、暗い色を低い位置に採用すると落ち着いた印象。

 

 

 

 

ざっくりこんな感じですが、実際にその場所をどう使うか、

何を見たいのかを考えると

素敵な住まいづくりになると思いますよ指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

続いては、色についてです。

 

照明には、三種類あります。

参考になるかですが、私の好みも入れちゃいますね泣き笑い

(聞いてないわ!とか言わないでくださいね。)

 

 

電球色:オレンジっぽい 

落ち着く温かみのある雰囲気

昔ながらの蛍光灯をイメージします。

明るすぎない光が欲しい場所に採用。

トイレの採用率高め、夜トイレに行くときに、

他の色を採用すると、まぶしすぎる場合があるので、

採用率が高いです。玄関や、外灯も電球色や温白色。

 

ここで私の好み指差し

ポップで明るいのが好みの私は、トイレも落ち着くよりも

明るい可愛い空間にしたくて、インテリアも北欧風が

イメージなのでトイレは温白色採用。

 

 

 

 

温白色:少し黄色い 

光との兼ね合いが1番合う 

一番採用率が高い。落ち着く雰囲気。

少し黄色味が入っているので、実際と色が変わる。

 

 

 

 

 

昼白色:青に使い白 活動的 さわやか  

温白色は色が変わってしまうので、実際の色を見たい場所や、

作業する場所におススメ。

洗面所、キッチンの採用。寝室には明るすぎる。

寝室は調光タイプがおススメですよね。

本を読むには明るすぎて、目が疲れるとかあるかも?

     

ここで私の好み指差し

私はリビングも明るくしたかったのと、

LDKでリビングとキッチンの照明の色が変わるのが

嫌だったので、LDKもキッチンも昼白色。

しかも、勾配天井の家なので、とにかく明るくしたかった。

 

 

 

 

 

インテリアやどんな雰囲気が好きか、

どう過ごすのかによると思います。

 

 

 

 

 

色合いの画像は、

おしかホームで採用している、

Panasonicの記事も見てみてください。

 

「電球色」「昼白色」「昼光色」とは?LEDライトの種類と正しい選び方 | 家事・くらし | UP LIFE | 毎日を、あなたらしく、あたらしく。 | Panasonic

 

 

 

ポイント物申す

ちなみに、クロスは光によって色の見え方が変わります!!

薄い色のカラーのクロスは、特に変わります。

薄くなることが多いです。

 

そのカラーを強調したいのであれば、

強気で濃い目の色を採用してもよいかも!

 

アクセントクロスにしたのに、目立たない、

白っぽいのはもったいないです。

 

 

こんな文章で見ても、

結局自分に合うのがどれかはわかんないですよね泣き笑い

 

 

 

 

 

そこで、おしかホームで定期的に開催しているのが、

 

夜の内覧会電球スター

 

 

おしかホームのワンランク上の建売は、

照明もこだわっているからこそ、

自信をもって見せます目!!

 

 

だって、夜が一番家族がゆっくり集まる時間じゃないですか。

 

 

大きな買い物なのに、それを見ないって・・・

ぜひおすすめ夜の内覧会!!

 

 

 

昼と夜でこんなに違います目電球

 

 

 

しかも更に人気なポイントがあります。

 

日曜日、内覧ご希望が多いですが、

せっかくの日曜日のお休みが、

住まい探しで疲れて1日終わってしまいますよね。

 

土曜日の夜に開催してますので、土曜日の夜に見てしまえば、

 

日曜日はゆっくり、休めますふとん1花

 

 

 

それが近々、三ツ股で開催するんですよ~ぉキメてる笑

 

右側です。

 

 

 

 

見るだけOK!

お待ちしてます!!

 

 

 

 

 

 

SNSでは、不動産、住宅関係、イベント情報、

おしかホームの日常を発信中!

 

フォローよろしくおねがいします(^^)/💕

 

 

 

 

 

友だち追加

LINEの個人チャットで気軽にご相談可能です!