連載:従業員がおしかホームで家を建ててみた。【第11話電気配線と照明決定!!】 | 牡鹿観光・おしかホーム

牡鹿観光・おしかホーム

【石巻市・東松島市】
不動産・注文住宅・ワンランク上の建売住宅
愛犬家愛猫家住宅・リフォーム

暮らしの事ならなんでも!!

 

こんにちはニコニコ

 

 

本日は電気配線照明決めについてです電球

 

 

まずは、

 

こちらの電気配線図面で、

 

 

私が最終決定したもの↑

 

コンセントの位置、数、スイッチの位置

を考えます。

 

 

 

 

ポイント1花

 

玄関に入ってから一日の流れで

どのようにつけたり消したりするか

頭の中で自分を歩かせてみることですランニング

 

 

 

ポイント2花

 

家具・家電全てを実際にどこに置くか

考えましょう上差し

せっかくの新築なのにコンセントが足りないと、

延長コードばかりになってしまう泣き笑い

 

 

 

ポイント3花

 

だからといって大量につけるのもどうでしょう・・・

費用も掛かりますし、実際に使わなかった時にもったいない。

 

アクセントクロスを採用される方が多くなってきましたが、

沢山あるのもクロスによっては

コンセント目立ちます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

ちゃんと考えなかった時の失敗例キメてる気づき

 

ズラズラ~っとまいりましょうびっくりマーク笑

 

 

・掃除機の充電場所を考えずコンセントに困る

 (お掃除ロボットの場所も)

 

・キッチン家電の置き場所を考えずコンセントが足りない

 

・おしかホームでは標準でHEMSがついてきます。

 こちらもコンセント使いますので どこに置くのか。

 キッチン近辺に置く方が多いです。

 

・ウォーターサーバーは?

 

・ゲームやPC、Wi-Fiは?

 

・トイレの照明スイッチ中に合った(中の方がいい人も)

 

・ダウンライトが少なくて暗い

 

・ダウンライトの位置

 私の家はシーリングライトと梁があるので、影も気にしました。

 絵を飾るのにここに照明欲しかったとか、

 TV上にダウンライト、TVの回りにブラケットつけたかったとか

 

・WICに照明ついてなくて暗い

 

・階段下収納に照明必要?

 

・居室もベットの位置、机の位置、テレビの位置

 

・スマホをどこで充電するか

 ベットからどの位置にあるといい?

 キッチン?

 ソファにいる時は?

 ダイニング?

 

・TVを壁掛けにしたかった

 

・最近多いのは、エアコンのコンセントが目立つ場所にある

 

・コンセントの色がアクセントクロスに合っていなくて目立つ

 

・高さは?愛犬家住宅では高めにつけることが多いです

 

・ドアホンの場所がよくいる場所から遠い

 

・エアコン風向きとベットの向きを考えなかった

 

 

 

 

皆さんも同じ失敗の無いよう、

 

よく考えましょう指差し乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのような照明のプロが考えたあかりのプランを元に

 

↓私が最終決定した照明器具

 

 

自分好みのライトを選んでいきます。

プランから全然変わってしまっても大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

ポイント1花

ダウンライトかシーリングかペンダントかブラケットか。

 

スッキリみえておしゃれなダウンライト、

シーリングは1つで全体を照らしますが、

ダウンライトは部分ごとにスイッチをつけられるので、

使わない場所だけ消すことが出来ます。

=節電&おしゃれな雰囲気が出せます。

 

だからといって全部ダウンライトにするのも注意です上差し

 

寝室はシーリングをおススメします。

調光タイプのダウンライトではなかった時にまぶしいという失敗例も。

シーリングにしておけば、自分で変更も可能ですし、

調光付きリモコンがあれば消すのも楽です。

 

インテリアを変えたいときにペンダントにもできます。

 

 

 

 

ポイント2花

おしかホームは

オールLEDのオールパナソニックです。

(ペンダント等施主支給も対応できます)

 

建売で全て採用している

【スピーカー付きダウンライト】おススメ目がハートびっくりマーク

 

こちらのCMが分かりやすいので見てみてください↓

LEDあかりと音篇 - YouTube

 

 

キッチンにつけているのですが、

音が良くてかっこいいし、スマホから飛ばせるので

音楽はもちろんYouTubeも流せますよだれハート

 

※インターネット環境が必要です。

※TVの音を流すにはワイヤレス送信機セットになります

 

 

 

 

 

ポイント3花

人感センサー付きライトはどこにつけるか。

外のライト、玄関ホール、トイレなど要チェックです上差し

 

 

 

 

 

ポイント4花

飾りものをする部分にライトをもってくる

おしゃれになります。

 

絵を飾るところにスポットライトとか、

 

最近では、玄関やトイレにペンダントを採用する方も

増えてきましたね電球ハート

 

そういったインテリアとしての照明も

考えられるとよりいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント5花

電球色か温白色か昼白色か。

 

これは私もめちゃくちゃ悩みましたにっこり

通常はメインになる部分は温白色が多いです。

 

 

最近では、自分で電球を変えられる

ダウンライトもありますが、

 

通常は電球を変えるのは、

電気屋さんが頼む必要があります。

 

 

後で暗かった、明るかったの後悔をしないようにしましょう。

 

 

そこで、おしかホームでは建売住宅(モデルハウス)で

【夜の内覧会】を開催しています。

 

 

日中ばかり見てしまう展示場ですが、

夜見て照明の雰囲気、明るさ確かめて頂くために

開催しています。

 

 

私達家族も夜の内覧会に参加し、

私達は明るいの好きなのでメインは昼白色にしました。

 

トイレや廊下関係は温白色です。

 

 

トイレは、夜に行ったときに昼白色だとまぶしい!

という事から電球色か温白色をおススメしてます。

 

 

洗面所、キッチンは、温白色だと黄色味があり

実際の色と違ってしまうので

お化粧や、作業する場所等は昼白色をおススメしてます。

 

 

 

 

 

ポイント6花

温白色と昼白色が混じって違和感

でないようにも見てみましょう。

 

キッチンとリビングはしょうがないかもしれませんが、

隣同士に温白色と昼白色が並んだ時に

色の違いに違和感を感じる方もいます。

 

 

 

 

 

 

以上、

照明はこんな感じで決めていきました指差し電球

 

 

私が施主支給するキッチンペンダントは、

後ででも大丈夫なのでクロスが貼られたあたりに

クロスの感じを見て決めようと思っています。

 

 

 

 

 

では、色々決めている内に、現場もドンドン進んでいました!

次回は「中間現場報告!高断熱へのこだわり!」

をお話しします。

連載:従業員がおしかホームで家を建ててみた。【第12話”中間”現場報告!高断熱へのこだわり!】 | 牡鹿観光・おしかホーム (ameblo.jp)

 

 

 

お楽しみに~ショボーンラブラブ

 

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

SNSでは、不動産、住宅関係、イベント情報、

おしかホームの日常を発信中!

 

フォローよろしくおねがいします(^^)/💕

 

YouTubeも更新中

おしかホーム・牡鹿観光 - YouTube

 

 

 

 

 

 

友だち追加

LINEの個人チャットで気軽にご相談可能です!