自分の価値観を知ると仕事もやる気も湧いて来る | 女性の進路専門アドバイザー 相田良子

女性の進路専門アドバイザー 相田良子

4人のわが子の進学・就職問題と、迷走した私自身の働き方を踏まえて将来へのもやもやをカタチにするヒントをお伝えします。

こんにちは。

女性の進路専門アドバイザー 相田良子です。

 

ボイスマガジン「ワークスタイルナビ」配信中です 

 

 

今日は立秋。

北海道は昨日までの暑さが消えました!

気温がグッと下がり、こうして秋になってしまうのね・・・と実感。

まだ暑い日も来るのでしょうが、ちょっと夏を休憩といった感じになっています。

他の地域の方にとっては、酷暑の毎日ですね。

どうか気を付けてお過ごしください。

 

 

 

日頃、資料としていろいろな本を参考にすることがあります。

そんな中で「なるほど!」と感じたことが出てきました。

 

 

 

人は3つのタイプの価値観に分かれるのだそうです。

私の場合は「笑顔と人が大好きタイプ」の価値観でした。

支えてくれる人がいる環境にいると「やる気」を維持できるのですって。

 

 

 

確かに!と思い当たることがあるんです。

それはマラソン大会。

フルマラソンなんて楽しいはずがない(笑)だって疲れますもん。

じゃあ、何故走るの?と当然聞かれます。

 

 

私の場合ですが、沿道の応援やボランティアの方がいるからです。

見ず知らずの私に(ランナーに)、全力で声援を送ってくれます。

ハイタッチもしてくれる。

食べ物や消炎スプレーまで準備していてくれます。

 

 

 

 

それも笑顔でです。

 

この人たちのためにもゴールを目指そうと頑張るから完走出来るわけです。

1人でランニングの練習が楽しくないのは、支えてくれる環境じゃないからでした。

 

 

 

仕事も同じで、関わった方が笑顔で前を向いてくれるのが何より嬉しい。

ここにやりがいを感じるタイプです。

 

 

自分が何を大切にしているのか、どんな時が頑張れるかを知っておく。

そうすると、今の仕事はどうなのかな?が見えてきますよ。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

image

 

 

ベル個人向けのコンサルティングを始めましたベル

 

変わりたい!と思う気持ちがあれば全力でお手伝いさせていただきます。

 

詳しくはホームページの「個別コンサルティング」ページをご覧ください。

 

スイッチプレスのホームページはこちらです