10月もなんだかんだでフォロワーさんが順調に増えました。
なんと1200人以上も増えて、目標の42500人を超えました!
ホントにありがとうございます!
そんな僕が、Xのプロフィールで大切な「プロフィール文」の有効な型を紹介。
誰でもフォローされやすいプロフィールは作れます。
まずは型に沿ってあなたの魅力を伝えていきましょう。
いつもアメブロを見ていただき、ありがとうございます!
Xフォロワー4.2万人のおしげです。
ただいまXの60分スポットコンサルを【70%特価】でやっております。
Xを伸ばしたいと思っている人。興味のある方は覗いてみてください。
プロフィールについての過去記事を読んでいない人は、先に読んでおくのをオススメします。
さて、お待ちかね。
X運用アカウント設定のキモ!「ブロフィール文」です。
ココの良し悪しで、フォローされるかされないかに大きく関わってきます。
まずは基本をしっかりと押さえておきましょう。
そのプロフィール文ですが、
多くの人が「ただの自己紹介文」になって終わっています。
思いついたことをズラズラと並べただけ。
それではなかなかフォローに繋がらないのが現実です。
そもそも「プロフィール文を見る人」はどんな人なのか?を考えないといけません。
プロフィール文を見る人とは?
プロフィール文を見る人は
あなたのポストを見て「どんな人かな?」と興味を持っている人
なのですが、Xを利用する人の共通点として
「最初から文章を全部読まない」
という特徴があります。
これはそもそもXが「タイムライン」方式のテキストコンテンツのため「流し見」をする人が多いのが原因です。
あなたも「スラ〜〜〜」と流して見て、パッと見で「お?」と思ったものがあったらストップして読みませんか?
この「お?」と思ってもらえるような「見るチャンス」を作らないと読んでもらえません。
莫大なポストがタイムラインに流れているので、ひとつひとつ読んでいる時間なんてないですものね。
こういう「クセ」がついてしまっているので、プロフィール文も同じように「見るか見ないか」を選定されます。
見てもらえるようなプロフィール文を作らないとすぐに離脱されてしまうってことです。
見てもらえるプロフィール文のコツ
ではどうすれば、ユーザーに「お?」と思わせて読んでもらえるようになるのか?
答えは
1行目の文章です。
ここに全精力をかけてください。
ユーザーは基本的に「1行目」を最初に見ます。
その後「最後」をチラッと見ます。
この2か所で「興味がない」と判断されたら他の文章は読んでもらえないと思ってください。
そう、ユーザーは「最初と最後」しか見ません。
中でも「1行目」の違いで見てもらえるプロフィールかどうかが決まります。
この1行目の役割は「自分にメリットがある」「自分に関係がある」と思わせることです。
人は思ったより「他人に興味がない」ので上記のように思ってもらうことが必須なわけですね。
というわけで、プロフィールの「1行目」と「最後」が肝心なのはわかってもらえたかなと思います。
じゃあ具体的にどういうふうにプロフィール文を作ればいいのか?
そこまで書くとちょっと長くなりますので「プロフィール文の型」は次回にお伝えしていきます!
次回をお楽しみに!
◆次回予告!!◆
(後編)フォローされるプロフィール文の作り方【X運用アカウント設計⑥】
伸びる人の「型」を真似ることが王道です。
フォローされるようになる「型」をお伝えします。
ぜってぇ見てくれよな!!
⬇︎ X(Twitter)で毎日6:00にポストしてます⬇︎
ためになった。いいねと思ったらフォローお願いします!
↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓