いつもアメブロを見ていただき、ありがとうございます!

おしげです。

 

今日は前回の記事

【前編】時間をムダにする人の特徴①〜趣味はスマホ〜
【中編】時間をムダにする人の特徴①〜「解決法」スケジュールを立てよう〜

 

の続きになります。

 

 

解決法の①、②はコチラをご覧くださいね。

 

それでは昨日の続きです。

ここからが本番です。

 

 

 

 

 

 

 


③必ず使う時間→余暇時間→やりたいこと→やるべきことの順に埋めていく

 

次は予定を埋めていきましょう。

 

まずは「移動」「勤務時間」「睡眠時間」など【必ず使う時間】埋めていきましょう。

 

これでスケジュールがいっぱいになるようなら、生活そのものを見直すべきです。

 

そして残った時間をどう使うかがポイントなのですが、

 

「余暇時間」と「やりたいこと」を先に入力することです。

 

 

そう

 

「スマホの時間」も作ってしまえばいいのです。

 

 

「空いた時間で」とか言っているから、際限なくスマホに囚われてしまうのです。

 

そして「なんでもできる余暇時間」の設定もしておくと、「日中にやりきれなかったこと」をやる時間にもできるし、心の余裕を持つためにもオススメです。

 

で、残りの時間で

「ごはん」「歯磨き」「洗濯」「掃除」などやるべきことを入れていくようにしてください。

 

 

ん?時間が足りなくなるって?

 

そうなんです。そこに気づけば万々歳。

ここで「じゃあどうすればいいの?」って話になるんです。

 

時短するのか、翌日にスケジューリングするのか。

方法は色々あるし、考えるようになってくるんですよね。

 

ここからはまた別の話になるので、どこかでお話しできればと思います。

 

なんせ、このようにスケジュールをしっかりと5分刻みくらいでいいので立ててみましょう。

 

参考までに僕の1日を貼っておきます。

 

 

 

こんな感じですね。

 

ここまでできたらお次です!

 

 


④スケジュールの時間に「アラーム」を設定する

 

 

ここが肝となるところです。

 

立てたスケジュールの時間が来たら

「アラーム」が鳴るように設定してください。

 

 

このアラームが

「立てた予定に気づくサイン」となり「動き始めるスイッチ」になるわけです。

 

 

予定って立てても「確認しないと忘れる」ものです。

そして忘れると、やらなくなります。

 

そうやってスケジュール通りに動けない人をたくさんみてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私ですw

 

 

そんな僕がこの方法で変われたので、これはマジで効果大のライフハックなんです。

 

というわけで、

 

すぐにやってみてー!

今からやってみてー!

四の五の言わずにやってみてー!

 

 

なお、ポイントはアラームが鳴ったら「行動をすぐに切り替える」ことです。

 

「前の予定が終わらないから…」とズルズルならないように注意してください。

 

終わり切らなかったら翌日に再度予定をいれればいいのです。

 

 


⑤寝る前に翌日のスケジュールを作る

 

最後にこのスケジュール作成ですが、寝る前に作るのがオススメです。

 

寝る前に作ることで、翌日を迎えるのが「ワクワク」するようになります。

 

 

自分で「やりたいこと」も入ったスケジュールを立てるわけなので、楽しみな気持ちで寝ることができます。精神衛生上とてもいいんです。

 

 

寝る前にやるということで、今日のできなかったことも翌日にスケジュールしやすくなります。

何より習慣化されてスケジュールを立てることを忘れなくなるのがデカい。

 

 

もちろん、この「翌日のスケジュールを作る予定」もスケジュールに入れておきましょうね!

 

 

 

とまあ、色々と書かせてもらいました。

 

人は弱い生き物なのですが、「決めたことはやる」習性もあります。

 

 

そしてやり始めると止まらないのも人間です。

 

こうやって仕組みで自分を動かすこと。

どのように動くかを決めること。

 

こうしていけば時間のムダはほとんどなくなります。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

ちなみにこれは僕が日々学ばせていただいている「じゅんご」さんのセミナーで学ばせていただいたことを元に作成したものになります。

 

僕は毎週日曜のオンラインセミナーに通っておりまして、はや3年経ちます。

もはや勝手にお師匠だと思っております。

 

本家本元の「タイムマネジメント」のお話を聞きたい方は、じゅんごさんのXアカウントやポストで流れるセミナー情報もチェックしてみてくださいね!

 

めっちゃ勉強になるしおもしろいですよ!ぜひ!

 

さらに、なななんと、書籍も出ております。

 

 

 

 

月10時間労働で暮らしている人の「人生うまくコツ」が満載です。

 

目からウロコで、意外とできることも多いです。

ぜひ読んでみてください。オススメの一冊!

 

それではまたー!

 

 

◆次回予告!!◆

X運用を頑張るあなたに「有益なお知らせ」

 

ぜってぇ見てくれよな!!

 

 

✅ X(Twitter)で毎日6:25にポストしています

 

 

🔰はじめましての方へ

 

✅ X運用スポットコンサル(初心者大歓迎!)

 

✅ すぐできる「損をしない遺品整理」講座

 

✅ おしげのコンテンツ一覧

 

 

ためになった。いいねと思ったらフォローお願いします!

↓↓↓↓↓           ↓↓↓↓↓