野口家の自然農スタート! | ♡ヨガライフ シャンティ♡ 視点が変われば世界は変化する✨

♡ヨガライフ シャンティ♡ 視点が変われば世界は変化する✨

1980年生まれ。長年の不調がヨガに出逢い改善!ワナカムヨガスクールvision of yoga(200時間)を3度受講。視点が変われば世界が変化すること体感!師マスター・スダカーのもと学び続け、結婚出産を経て子連れクラスやプライベートクラスも開講中。

有機でもなく
自然農がやりたいニコニコ


我が家は、
1から自然農を学んでます。




伊予市で合鴨農法をされている
徳田農園さんの
田植えをお手伝いさせていただきました!


話が聞けてありがたいです🙏
娘さん、ジャムありがとうございます✨


わたしが小さいころ
稲と稲の隙間に入って
お手伝いのような遊びをしていると
肌が農薬にまけました笑い泣き



農薬や肥料を使わずに
美味しいお米をつくることが

わたしたちのやりたいこと。


そんな
自然と調和したような生き方が
夢でもあります。



徳田さんに
無農薬ではじめたきっかけについて
聞いてみると

おじいちゃん『定年退職あがりなんよ。
実家がもともと農家しよって、
農薬まいた日の夜
苦しくて寝られんかった。
継ぐなら、自分の好きなようやらせてほしい。』


みかんも米も
スパーンと農薬やめたそう。


農薬は使わずとも
除草剤を使う方もいて、

わたしたちも完全無農薬を
目指したい。



帰りに、”わら一本の革命”の
福岡正信自然農園にも!

世界的にも有名なお方。

毎週土曜日にお店をオープンしていて
娘さんや孫嫁さんが迎えてくれましたおねがい




わたしたちも
お母さんの畑の一部をかりて
豆まき!


丹波大納言、黄もちトウモロコシ、モロッコインゲン。




ナチュラルハーモニーの川名さんによると、
自然農法のはじまりには
肥毒(今まで使っていた肥料の毒)を
取り除かないと
自然栽培は難しいそう。



太陽 地 月 水、自然界のエネルギーで
作物が育つ。




調べて学んだら、あとは実践!
ヨガと同じ。
ふーん、わかったわかった!だけじゃなくて、実践!



やってみて結果がどうなるか。
楽しみ楽しみ。




世の中に出回っているタネは、
すでに消毒されてるものが多いそう。


タネは、偶然”野口のタネ”屋さん口笛口笛口笛


自然農法は、地球にも自分にもやさしい。



次世代に残す地球を
美しいものに。