宇宙人が醸した純米大吟醸 | 「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

ミカド薬品本店・店主のブログです。日々の出来事。たまに分子栄養学の話も(^^ゞ

人気酒造(福島県二本松市山田)の《純米大吟醸 人気一 地球侵略》。

友人(作曲家のタカちゃん)から「面白い酒がある。」と、頂いたもの。

なんと、宇宙人が醸した純米大吟醸!?

メフィラス星人(悪質宇宙人)が蒸した米にガッツ星人(分身宇宙人)が麹を振り、メトロン星人(幻覚宇宙人)が仕込んだものです。

バルタン星人がいないのが寂しいけど、こういう冗談は大好き。

 

さてお味の方はってことで、まずは常温で。

大吟醸なのに香りすぎないのがいいですね。予想より酸味が効いています。

まったりした甘みにほんの少しだけ酸味がある濃い目の味。やや重たい味わいで、杯を重ねると飽きてくるかな・・・。

 

10度以下に冷やした方がいいのかってことで、冷やして飲んでみました。

それほど印象は変わりませんでした。もっとキンキンに冷やすといいのかもしれません。

偉そうに言うと「宇宙人たちよ、醸し方が生ぬるいぞよ。もっと酵母に糖を喰わせたまえ!」ってか・笑

 

精米歩合:50%、アルコール度:16度、製造年月:2024.05

 

そういえば昔「ウルトラセブン」をホルン四重奏に編曲してオケ仲間と遊んだことがありました♪

ウルトラセブンといえばホルンのグリッサンドですものね。

 

ミカド薬品本店、三島市大場