タンパク質は最も大切な栄養です。 | 「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

「おしゃべり分子栄養学」で分子栄養学入門(^^?

ミカド薬品本店・店主のブログです。日々の出来事。たまに分子栄養学の話も(^^ゞ

朝刊に75歳の年金生活者の方の『食パンの「ヘタ」粗末にしないで』という投稿が載っていました。

パン屋さんの食品ロスを嘆く内容でしたが、それはともかくです。

朝食はパン食にしている。5枚切りのトースト1枚とコーヒー、ヨーグルト、果物だ。』に反応してしまいました。

これではタンパク質が5グラムも取れないのではないでしょうか?

完璧なタンパク不足ですよ~!

是非二つ目玉の目玉焼きを加えて欲しいものです♪

 

因みにぼくの朝食はこの方と似たようなものですが、ポークウインナとタマゴ2個に良質プロテイン(メグビープロ)を10グラム混ぜたプロテイン牛乳が加わります。これで良質タンパクが25グラム(プロテンスコア100換算)以上取れます。

 

あと、トランス脂肪酸(マーガリンやショートニング)を使用していないパンを選ぶのも重要ですね。

ぼくのパンは妹がバターで焼いてきたものです。

 

ミカド薬品本店、三島市大場