浅田美代子さん | うずらのたまご

うずらのたまご

日常の出来事、モンチッチ、可愛いもん、美味しいもの
ラグ (2010年4月20日生ポメ×ビションMIX♂)

サザク(2003年3月6日生 シーズー♀)
2017年6月20日 虹の橋へ

19日の日曜日には、
浅田美代子さんと朝日新聞のペット業界の
取材をしている記者さんとの
トークショーに行きました。
(これも長々書いた記事でパソコンが
動かなく消した…ショボーン)



浅田美代子さんは、保護犬ちゃんを
朝日新聞の記者さんは保護猫ちゃんを
迎えています。

保護犬、猫って何か問題がある?
大きくなってからじゃ懐かないんじゃ?
暗いイメージがある様に思われるけど
仔犬の時は可愛いがったけど
大きくなって飽きた😞
引越し先がペット不可
病気になったから、お金がかかる😖
年取ってお世話が面倒になった😱
近年多いのが飼い主が高齢で入院、施設に
入る、死亡などで親族も引き取れずセンターへ
人間の身勝手で、飼い主に恵まれなかった子達

保護犬、猫ちゃんは保護団体さん達が
大切にケアして病気があれば言ってくれるし
性格も分かっている。
迎える前にトライアル期間と言うものが
あるので先住犬、猫との相性も見れます。
本当に迎えられるか考える時間も!

ペットショップが悪いと言う訳では無いし
真面目にやってる所もあるでしょう。
でもペットショップに、並んでる
仔犬、子猫の親は子供を産まされるだけの
道具として悲しい毎日を生きています。

日本では動物に関する法律が甘く
悪徳ブリーダーやショップが普通に
営業しています。
しかもペット業界は、議員達に
寄附(特に自😡党)を渡し味方に
つけているので動物に関する法の改正は
かなり厚い壁だと😭

これから、ペットを迎えようとする方達
ショップやブリーダーなど良く見極める。
保護犬、猫達を迎える事も選択肢の
一つに考えて下さい。🙏