映画「4月になれば彼女は」(ネタバレあり?) | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

すごく久しぶりに映画館で映画を観ました。

 



主題歌に導かれて。

 

藤井風さん「満ちていく」

 

 

このMVが なんか 自分がおかしな情緒になってしまうので 怖くて

まだ2回しか 観れてないです。

 

なんの涙かわからない涙がドードーと出てしまうのです。

 

 

3回目に観たとき、平常心でいられるのか わからないので、3回目をなかなか観ることができないでいます。

 

 

 

 

 

 

そんな状況で、映画館に行きました。

 

 

 






 

以下ネタバレがあるかもです。

 

これから映画を観る予定の方はここまでで閉じてください。

 

 

 

 

 

その藤井風さんの「満ちていく」のMVを撮影した監督の作品、ということで 

 

ものすごーーーーーく期待していました。

 

 

 

 

 

また、藤井風アプリで、藤井風さんのマネージャーのずっずさんのブログに、

仮の段階の映画を試写して、ずっずさんが大号泣したとありました。

 

 

 

だからわたしは、泣く気満々で、しっかりと手ぬぐいを手元に用意し、周りに人がいない席を選び、観始めました。

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

藤井風さんのMVで充分だった。

 

 

(この映画、いいと思ってる人も 以下、読まない方がいいかも)

 

 

 

 

 

 

以下、上甲の 勝手なツッコミポイント。

 

・二人暮らしの父親が溺愛を超えて、病的に近親相姦気味であると、わかっているだろうに、彼氏を家に連れていく。彼氏が暗室に入ったら、その秘密が明らかにバレてしまうのに、狼狽えない不思議。あのヤバい父親が、娘の海外行きを許すわけがなかろう。

 

・その父が写真を撮る。その娘も写真を撮る。他人(わたし)が感じる嫌悪はそこには、ないのか。

 

・でもだからこそ「表現」の必要性に迫られたのかな

 

・さすがに、佐藤健の大学生役は、やや無理があるような。

 

・娘が不治の病に冒されて、その父はどうしたのか? 海外に行くことを許したのか?

 

・4月生まれなのに、「弥生」。

 

・弥生の妹は、パチンコ店で働いている。姉のことをよく理解しているよう。

 

・仲野太賀は役作りのために、太ったのかな?

 

・弥生も病に? ホスピスに行ったのは、自分が入るためかと思ったら、働いてた。

 

・病気とか死とかを抜きで、この世界観を、描けないものか。

 

 

 

 

(ツッコミポイント もっとあった気がするけど忘れてしまった)

 

 

 

 

 

なんだろう?

 

もしかしたら、原作を読んだら、この違和感はないのかもしれない。

 

映像化するにあたって、抜け落ちた部分があるのかもしれない。

 

 

 

『四月になれば彼女は』(川村元気 文春文庫)

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ美しい映像を観せられた、という印象は残る。

 

 

 

ラスト、藤井風さんの主題歌が流れ、エンドロールが流れる中、早々にスマホの画面を光らせるおじさんがいて、興醒めだった。

あとちょっと我慢しろよ、と。

 

 

 

 

 

 

それにしても、よくぞ、この程度の映画で、あんな名曲を生み出したもんだと思う。

 

 

すごいよ、fujiikaze。

 

 

 

 

 

こんなワードは映画の中には登場していないと思う。

 

 

「手を放す、軽くなる、満ちてゆく」

 

 

愛した人が、自分のもとを理不尽に去り、愛することが怖くなり

愛した人を、選ばなかった 選べなかったことを 悔い

愛した自分に 会いにいき

愛した人を ずっと愛し続けるために 手に入れない

 

 

そんな あの人たちを

藤井風さんは 歌う

「手をはなす 軽くなる 満ちていく」と。

 

 

 

6分で描く世界と

100分で描く世界と。

 

 

どっちがいいとか比べるもんじゃないだろうけど。

 

 

 

 

藤井風さんの MVが いい。 

 

以上。

 

 

 

 

3回目。観ようかな。

 

 

こちらに、藤井風さんと原作者の川村元気さんの対談ありました。

 

教会で、1時間くらいで、できちゃった曲 なんですね。

 

神がかってる。

 

https://4gatsu-movie.toho.co.jp/talk.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村