もっと絵本を紹介したかった が | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

「小学校新1年生におススメの絵本を紹介します!」

 

という超ピンポイントの絵本講座のご依頼をいただきました。

 

 









 

ところが。

 

 

 

もっともっと紹介したかったのに、ぜんっぜん紹介できてないのに あっという間に時間が来ちゃいました。あー!!

 

 

あれもこれも紹介できなかったー!

 

 

90分で、ちゃんと読んだ絵本はたったの3冊。

 

 

チラッとご紹介できたのが、たった5冊。

 

 

33冊リストアップしてたのにな。

(絵本リストは皆さんにお渡ししましたが)

 

 

 

こちらからリストをプレゼントしてます

 

 

 

行ってみて、その場になってみて、判明する状況があります。

 

 

 

わたしの事前の心構えとしては、もっと「カオス」になるのでは、と。

 

お子さんがゾロゾロご一緒されるようなので、わちゃわちゃになるのでは、と。

 

だから、マイクを使って絵本をたくさんご紹介しようと思っていたんです。

 

彼らが読んでほしいという絵本をどんどん読もうと思っていたんです。

 

 

 



 

 

ところがねえ。

 

ちゃんと座ってじっと聞いてくれるお子さんたちだったんですよね。

 

 

なのでつい、そういうお子さんたちに甘えるわたしが発動し、ママたちに向けてのお話が当初の予想より多めになりました。

 

 

すっかり子どもはそっちのけでママたちと絡んでいくわたしが発動。

 

 

 

まずは、どんな想いで、今日この場に来てくれたのか? 

どんなことを知りたいと思っているのか? 

そんなことをママたちに教えてもらいました。

 

 

そして、わたしがどんな想いで、皆さんにどうなって欲しくて、今日の講座をするつもりなのかをお話ししました。

 

 

 

 

そして

 

・どうして、ひらがなが読めるようになった小学生に絵本を読むのか?

・どんな絵本をどんなふうに読んだらいいのか?

・絵本から読み物に興味を持ってもらうには?

 

 

 

などについて、自分なりにそのときできる精一杯で、ぎゅぎゅっとお話しさせてもらいました。

 

 

 

冒頭の「絵本をもっと紹介したかった」以外にも、たくさん反省点があります。

 

もう、やり直すことはできないのですが、反省点はメモしてあります。

 

次回に改善します。(次回があるのか?)

 

 

ただ、ベースにあるわたしの(暑苦しい)想いをきっちり受け取ってくれた方がいらっしゃるのがわかって反省もそこそこに喜んでいるわたしもいます。

 

 

図書館にご用意いただいた絵本も

どかっと貸し出されていき、嬉しいです。

 

 

 

驚いたことに

 

絵本セラピストで絵本専門士のまっちが来てくれました〜。

 

 

 



 

まっちに初めて会ったのは11年前のこのとき。

 

すでにまっちは絵本セラピストだった。

☆報告 絵本セラピー ベーシックコースを受講して

 

 

 

 

 

 

 そのあと、2015年、この講座にまっちが参加してくれました。

☆感想 職場復帰のママのための絵本講座@お手当て

 

 

 

 

 

 まっちのご実家のこちらへ行った時のコーフン↓

念願のグランチャ! 絵本の森グランチャへ

 

 

 

 

 

 まっちにお声かけいただいたこちらのイベント↓

体験を共有するのに絵本は優れている チャリティウォーキングイベントで絵本

 

 

 ↑このとき以来かも。リアルに会うの。

 

 

 

 

 

 

 

まっち、ママになっても、相変わらず可愛かったな〜。

 

 

終わってから、まっちがどんなふうに受け取ってくれたかを教えてもらえて、ホッとしちゃいました。

 

「とんちゃんが地道にこうやって続けていくことが尊い」というようなことを言ってくれて、すごく勇気づけられました。

 

 

 

 

 

 

今回の絵本リストを作成するにあたり考えたこと

こちらに書きました↓