絵本セラピーのプログラムの作るとき最初にやること(上甲の場合) | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

絵本は、「子どものためのもの」と一般的には思われているけれど、

わたしも基本的には、子どもに読みたいと思っているけれど、

大人だって絵本はおもしろいってことに気づいてしまって早10年以上。

 

絵本セラピーという手法を学び、プログラムを作り、大人の人と絵本を楽しむ時間を定期的に設けています。

 

 

絵本セラピーには「テーマ」を立てます。

 

 

今度のお寺での絵本セラピーのテーマは、「わたす」です。

(「私」じゃないよ、「渡す」だよ)

 

 

 

 

テーマを決めると、ほとんどの場合、まず、わたしがやることがあります。

 

 

 

それは、国語辞典を引く ことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わたす」を引きます。

 

すると、わたしの辞書(学研現代新国語辞典)にはこんなふうに書いてあります。

 

 

(以下引用)

 

1こちら側から向こう側へ送る。
2一方から他方へまたがらせる。かける
3二点の間に張る。
4手から手へ移す。
(接尾)その動きが全体にわたるようにする意。ずっと…する。

 

(引用ここまで)

 

 

 

 

ほー。

 

へー。

 

なるほど。

 

 

 

学研 現代新国語辞典 改訂第六版 [ 金田一春彦 ]

 

 

 

 

 

自分の中で、「わたす」の意味を落とし込んでから、自分の絵本棚の前に行きます。

 

「わたす」「わたす」「わたす」「わたす」とぶつぶつつぶやきながら、

「わたす」という絵本セラピーのプログラムで読みたい絵本を選んでいきます。

 

とにかく、「わたす」絵本だなと思うものは、バーっと抜き取っていきます。

 

 

 

そして今度は、その抜き取った絵本をパズルみたいに、入れ替えたり、並べ替えたり、あーでもない、こーでもないとプログラムを組み立てていきます。

 

 

 

何を隠そう、その時間がわたしはたまらなく好きです。

 

絵本セラピーを実際にやらなくても、プログラムを作るだけでも何時間でも遊べるくらい好きです。

 

 

皆さんは、「わたす」という言葉から、どんな絵本を思い浮かべますか?

 

 

 

 

 

今回は、まず、辞書を引きましたが、歌やアーティストにインスパイアされて、テーマを立てるときもあります。

 

そういうときは、歌詞を書き写したりします。

 

例えば、そのアーティストの著作やインタビュー記事を読んだりします。

 

そのことそのものが、絵本セラピーの時間に言語化されて表面に現れなくても良いのです。

 

テーマソングとして、自分の中で響いているときがあります。

 

 

わたしは実際の絵本セラピーの時間の手前の時間も

すごく楽しんじゃっています。

 

 

 

 

そうやって作ったプログラムを、解き放つと、予想もしない時間が生まれます。

 

「そーきたかー」みたいな(笑)

 

それがすんごく楽しいです。おもしろいです。

 

 

 

 

今、募集中の上甲の絵本セラピーは2つあります。

 

「わたす」がテーマの絵本セラピーは

宗久寺さんで開催します。

 

絵本セラピーが終わってから、宗久寺さんの近くにできた薬膳喫茶KURAさんにて、ランチをいただきたいと思っています。

 

予約できないお店でしたが、6人がけのテーブルのみ予約できるようになったので、すかさず予約済みです。

 

 

 

【2月16日(金)小田原・宗久寺】

大人のための 絵本セラピー 〜わたす〜

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

山北町のhazさんというめっちゃ素敵なお店で、昼間っからビールを飲みながら絵本セラピーをすることにしました。

 

 

ノンアルコールでもウエルカムです。

 

わたしは飲んじゃいますけど。

 

 

 

 

テーマは、リクエストをいただき「変化」です。

 

【2月24日(土)神奈川県山北町】

 

大人限定 ランチビールOK カレー喫茶hazさんにて 絵本セラピー

 

 

 

↑満員御礼、キャンセル待ち受付も終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなのための参加型絵本講座 ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座