絵本セラピーのプログラムを作るときに脳内に流れる曲「決心」 SUPER BEAVER  | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

わたしは今、

すっごく

すっごく

superbeaver

スーパービーバー が好きです。

 

夏にフェスで

初めて

ボーカルの渋谷龍太のMCを聞いてから

心をわしづかまれました。

 

 

そのときのブログ

 

 

MCで泣いたの、このフェスでは初めて。

 

「お前ら」「あなたたち」と大勢にじゃなくて

「あなた」とわたしに対して語ってくれるのよき。

 

そして、すぐに一緒に歌えるように 促してくれるのもよき。

 

後ろの方の人にも「見えてるぞ」と声かけてくれるのもよき。

 

カメラにキスしてたのもよき。

 

「歌える?」と観客に歌わせるところ、スピーカーからの音なくしたのもよき。

 

独りよがりじゃないカリスマ性があるのもよき。

 

 

そして、「SUPER BEAVER」は、フェスで歌う目的が明確。

 

 

「あなたを、自分たちのライブに連れて行くこと」

 

 

そのために歌い

そのために煽り

そのために喋る

 

 

全部知らない曲だったけど、最高でした。

 

「SUPER BEAVER」のライブに行ってみたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Spotifyで

ずっと聞いてます。

 

11月にリリースされた一番新しい曲

「決心」

 

 

 

 

 

 

 

 

この歌の歌詞で

わたしがすごく好きなところをご紹介させてください。

たくさんあるけど

ここ。

 

 

 

 

「前のめりを恥じるなよ

 

頑張れと押された背筋が 

真っ直ぐ伸びて 胸を張るんだよ」

 

 

 

ついつい

前のめり気味になりがちなわたし。

 

 

 

「がんばれ」って

今はなんだか、言っちゃいけないような空気を感じるけど

(すでにがんばってる人に言っちゃうと地雷だったりする)

誰かの「かんばれ」で

自分の背筋が伸びる感じ

すごく良い。

 

 

 

そして

ここが特に好き。

 

 

 

「不安には 期待しないと 出会ったりしない

 

期待は 自信の種からしか 芽を出さない

 

その自信は 諦めなかった 経験のある証

 

歓ぶための 涙で育つのが 決心」

 

 

 

 

 

 

期待するから

不安になる

 

期待するのは

自信の種が芽を出したから

その自信は

諦めなかった

 

そうだ

そうだったんだ

涙で育つ 決心!

 

ここでいつも

泣いちゃう。

 

 

 

 

 

この歌の歌詞をじっくり読むだけで

ものすごい応援されてる気がして

わたしを応援してくれてる気がして

泣いちゃう。

 

 

 

 

実は、次回の

宗久寺さんでの絵本セラピーのテーマは

「決める」

なんです。

 

 

 

 

この曲がリリースされる前に

テーマは決めてました。

 

ものすごいシンクロを感じたし

この歌詞に

絵本でアンサーするなら

どの絵本だろう?

考えていました。

 

 

 

 

https://resast.jp/events/870699

 

 

 

メルマガ読者様で

すでに満員御礼です。

 

楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

年末のカウントダウンフェスも

当選しました!

 

娘たちと行ってきます。

 

生super beaver

楽しみ過ぎる。

 

し・か・も

 

前の方の席は、

アーティストごとに入れ替えで

第5希望まで

抽選だったのですが

第1希望のスーパービーバー当選しました。

 

 

この本もめっちゃ良かった↓

 

 

 

 

 

 

 

おとなのための参加型絵本講座 ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座