秋の南房総の旅 1泊2日 | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

 

初めて

千葉県は南房総市へ

お仕事でお邪魔することになり

せっかくだから

 

いや

万が一、間に合わないといけないので

勝手に

前泊することにしました。

 

自分の忘備録的に

書き残しておきます。

 

 

 

外房線 特急で

安房鴨川駅へ。

 

途中

海が見えると

ビュンと

テンションがあがる!

 

「こっち側の海は初めてだ」

 

 

 

ゆるキャラかなあ。

 

安房鴨川駅で

メイちゃんと

待ち合わせ。

 

 

写真撮ればよかったんだけど

 

メイちゃん

たけのこダンスで登場。

 

この動画の4分くらいのところ

 

 

しかも

藤井風の

[I AM YOU]の

裏起毛トレーナーで!

 

「暑い!」って

すぐに着替えてました(笑)

 

わたしも

藤井風Tシャツ着て行こうか

迷ったんだよな〜。

負けたわ(笑)

 

 

 

 

そして

メイちゃん号で

連れて行ってくれたのが

こちら。

 

ここ?

 

知らないと、通り過ぎてしまいそう。

 

 

カフェカルトーラさん

 

螺旋階段で2階へ

 

 

わたしは、ハムベーコンバナナサンドを。

 

バ、バナナ?!

 

 

 

店主のはじめさん

 

はじめさんと メイちゃん。

メイちゃんは

古くからの常連さん

 

 ふつうに美味しかった

 

 

 

 

前のお客さんが食べてたケーキも

美味しそうだったな〜。

 

焼き菓子も美味しそう。

 

存在感が強い。

 

 

なんだか、癖の強い細々としたものたちが入り口のガラスケースに。

 

店内でライブも開催されるようですよ。

 

ホームページよりお店情報 以下引用

 

cafe cartola (カフェ カルトーラ)

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚261-1 シャインビル2階

TEL&FAX 04-7092-2009

 

営業時間 11:00~19:00

定休日 毎週月曜 火曜

 

 

 

 

 

 

次に連れて行ってくれたのが

こちら

 

風の図書室

 

 

・・・

 

 

風の?!

 

謎にテンションがあがる

 

風の?!

 

 

 

 

風六堂

 

メイちゃんの売らない一箱本棚もあり。

貸し出しのみ。

 

漫画が面陳されてる

 

管理人の ささきさん

 

偶然、居合わせた方に

こちらの絵本を激推し。

 

買えない絵本。

 

 

 

 

 

管理人の ささきさん

かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 
風の図書室

 

場所:千葉県館山市北条1808

開室日:水・木・金・土の10:00~17:00(第三土曜日は13:00から)

 

 

 

 

インスタがめっちゃいいです。

 

 

 

 

 

 

こちら

館山駅前の

素敵なスポットで

アイスコーヒーを買って

 

 

 

 

 

 

途中で

妖精のような人をひろって

 

次にメイちゃんが

連れて行ってくれたのは

 

木更津駅前にある

 

駅の図書室FLAT フラットさん

 

 

こちらにも

「みんなの本棚」

として

おすすめの本が並んでいました。

 

 

 

 

農家さんに

居候しているそうです。

 

コーヒーのお仕事をされているそうです。

 

このあと、

滞在時間5分程度で

メイちゃんは

風のように

次の場所へ

走り去りました。

 

 

 

気になっていた

こちらの絵本を見つけたので

読んでみました。

 

 

 

 

妖精さんと おしゃべりしました。

 

 

学生さんたちが

居心地良さそうに

過ごしていたのが

すごくいいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅の図書室 FLAT

 

本を通じた人と人がゆるく繋がり、居場所をつくる場。 

この場では個性豊かなオーナーの選書を読む、気心の知れた仲間と談笑する、自習や作業、交通機関の待ち時間を過ごすことができます。 

”現在、棚オーナー募集中” 

あなたの持つ本で地域に貢献してみませんか? 

利用時間|平日・土曜11:00~19:00

 

 

 

 

https://twitter.com/flatkisarazu

 

 

 

 

 

電車に乗って

本日の宿泊地

館山へ

 

駅前のゲストハウス ポセイドンに宿泊

 

一人なのに

無駄に広くて

落ち着かないから

夜ご飯を食べに

 

「一人でも入りやすい店」

として

教えてもらった

 

正龍さんへ。
 

 

カウンターで

瓶ビールと

 

 

春巻と

 

餃子を。

 

 

自家製ラー油をお土産に。

 

 

 

ってか

その

かぶりもの

「かぶっていいんですか?」

ついかぶってしまう

(たかが瓶ビールで酔っ払ってません)

 

 

お品書きにセンスがキラリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の館山駅

 

 

翌日は、

館山駅に

絵本セラピスト仲間の

まどかさんが迎えに来てくれました。

 

 

南房総の

 

うーみー!!

 

 

 

道の駅 ローズマリー公園で

開催される

 

あわぶっく市へ

 

 

 

カフェ カルトーラの

はじめさん!

 

オーラがあって

すごい目立つ

 

 

 

 

あちこちの

店主に

 

「それ。

手放しちゃうんですか?」

 

「いいんですか? 本当に?」

 

迫るわたし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

『ジャリおじさん』

売ってたので

迫った笑

 

 

 

 

 

風六堂の ささきさん

 

 

メイちゃんと 片田舎さん

 

 

「あてら」という素敵なフリーペーパーを

作ってられるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ〜。

 

チンドン屋さんだ!

 

 

なんか

おしゃれだなあ。

日本じゃないみたい。

 

 

 

誘われて

急遽

ビブリオバトルの

バトラーとして

参加することに。

 

 

エネルギー

かなり使って

ビブリオバトル

がんばっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんも食べずに

だったので

お腹ぺこぺこで

せっかく

南房総に来たんだから

お魚をいただこう、と

道の駅で

お弁当を買いました。

 

美味しかった〜。

 

 

 

こちらの

豆乳キャラメルタルトは

帰りのフェリーで

おやつとしていただきました。

 

 

会場内で

メイちゃんを見つけるの大変。

 

多分、この会場全員とおともだち。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、わたしは

午後からの

南房総市図書館での

お仕事へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事終わり、

フェリー乗り場まで

まどかさんが送ってくれました。

 

 

 

途中。

 

夕日が沈む海。

 

 

 

もっと綺麗だったんだが。

 

 

 

保田小学校に連れて行ってもらいました。

 

廃校となった小学校に

泊まれるらしい。

 

 
 
お土産もこちらで買いました。
 
ピーナッツのタレとか
青のりとか
ふりかけとか。
 
お客さんが大勢。
すごく賑わってました。

 

 

 

 

都市交流施設・道の駅 保田小学校

 

住所:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724

電話番号:0470-29-5530

開校時間:9:00~17:00 年中開校

 

 

 

 

 

帰りは

東京湾フェリーで

金谷港から久里浜港へ。

 

 

 

 

 

 

40分くらいで

神奈川へ

着いてしまう

船の旅。

 

 

 

いただいたさざえ最中。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ひっくり返して

「本気だ」

と感動笑

 

 

 

 

 

 

 

いや〜。

 

濃厚でした。

 

南房総。

 

メイちゃん、まどかさん

出会ってくれた皆さん

ありがとうございました。

 

また

きっと

遊びに行きます!

 

 

 

 

 

 

 

団体様向け講演会のご依頼はこちら

団体様向け講演会バナー

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村