【参加者募集中】神奈川県開成町で とんちゃんの絵本で子育ておはなし会 始めます | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

 

 

わたしが

公務員を辞めて

絵本講師を仕事にすることにしたとき

決めたことがあります。

 

それは

「絵本講座は

ボランティアではやらない」

ということです。

 

金額の多寡に関わらず

ボランティアではやらない。

 

自分を安売りしない

と決めました。

 

読み聞かせボランティアはやります。

 

でも

絵本講座は

ボランティアではやらない。

 

その自分で決めたことを

覆すようなことに

なってしまうのかもしれませんが

 

参加費無料の

読み聞かせ会を

2023年度から

始めることにしました。

 

わたしが

親子さん向けに

絵本を読んだら

それは

実質「絵本講座」になっちゃう。

 

そうは見えないかもしれなけど

わたしの中での括りでは

「絵本講座」

なんです。

 

だから、

参加費無料

または300円などの低額で開催するために

助成金などを申請して

親子さん向けの読み聞かせ会の場を継続して作ってきました。

 

でも、それも

この数年できてなくて

ましてや

コロナ禍で

読み聞かせ会そのものが

存続の危機に陥り、

 

待ってても

誰もやってと言ってくれないんだから

これはもう

自分からやるしかない

と思いました。

 

わたしの切実なニーズは

「現在進行形の子育て中のママたちとの接点を持ちたい」

ということです。

 

「絵本で子育て」なんて

言っておきながら

現在進行形の

ママたちの子育てのリアルを

何も知らずに

いったい何をどう語るのかって

不安なんです。

 

だから、

やることにしました、自分のために。

 

月2回、通っている

「ゆる体操」の会場が

じねん堂から

開成町福祉会館に変わったんです。

 

 

 

ふと、

「そうだ、ここでやったらどうかな」と思いついて

先週のゆる体操の帰りに

社会福祉協議会のお兄さんに

いろいろ相談したら

「できるかも」と思って

 

そのまま、帰ってきて

勢いで

ポスターまで作りました。

 

娘の描いた絵を使わせてもらってます。

白い紙は

半紙です。

 

切ったり貼ったりするのが

地味に好きです。

 

アナログ万歳。

 

 

 

 

社会福祉協議会のお兄さんによると

町にボランティアとして登録すると

会場費が免除になる

とのことで

申請をしてきました。

 

申請が通れば

町の広報や

社協の広報にも

載せてくれるようです。

 

申請すれば、A1サイズ(!)のパネルも掲示してくれるそうです。

 

あくまでも、

この読み聞かせ会は

ボランティア

としてなので

公的なところからの

支援をちゃんと受けて

つながりをキープしておこうと思いました。

 

 

 

 

 

 

帰りに、

福祉会館に寄ったら

6年くらい前でしょうか、

(7年前でした)

 

わたしに親子向けのイベントでの読み聞かせを依頼してくれた

社会福祉協議会の担当者さんが

わたしを見つけて

「わ〜! 上甲先生! 

読み聞かせ会をここで?!

嬉しい!」

と喜んでくれました。

 

 

 

 

セルフマガジンも置かせてもらいました。

 

 

 

 

 

あとは

この読み聞かせ会を

どうやって

開成町の現役のママたちに知ってもらえるか

が問題です。

 

 

 

イマドキのママたちは

どうやって

情報収集しているのでしょうか。

 

やっぱり

地味にポスティングしようかなあ。

 

チラシも1500部

ラクスルに

頼みました。

 

じわじわと

クチコミで知ってもらえたらなと思ってます。

 

第1回目は

4月18日です。

 

 

 

 

 

  とんちゃんの 絵本で子育て おはなし会

 

 

 

 

こんな方におすすめです

 



□親子で絵本の読み聞かせを楽しみたい

□親子で過ごせる場所を探している

□どんな絵本を読んだらいいかわからない

□どんなふうに絵本を読んだらいいかわからない

□お友だちがほしい

 

 

 

今後の予定

 



第3火曜日の午前中、開成町福祉会館 2階の畳のお部屋にて定期的に開催したいと考えています。

施設の予約をできるのが3か月前からなので、

確定はできませんが、次のような日程で開催予定です。 

 

4月18日(火)娯楽室・教養娯楽室

5月16日(火)大広間

6月20日(火)

7月18日(火)

8月15日(火)

9月19日(火)

10月17日(火)

11月21日(火)

12月19日(火)

1月16日(火)

2月20日(火)

3月19日(火)

 

 

 

第1回目

 

 

日時 2023年4月18日(火) 10:20〜11:00

場所 開成町福祉会館 2階 娯楽室・教養娯楽室(畳のお部屋です)

参加費無料

 

 

※終わってから、11時30分までご自由に過ごしていただいて大丈夫です。

 「絵本で子育て」に関する個別のご質問にもお答えできます

 

 

 

 

 

 

ちなみに

このボランティアでの読み聞かせ会は、

親子さん向けなので、大人だけで見学を希望の方は

別途、ご連絡ください。


 

 

 

※日程変更などがあった場合、【開成町】絵本で子育ておはなし会連絡用メールマガジン

よりお知らせしますので、もしよかったら、ご登録ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村