藤井風アリーナツアー ポートメッセなごや2023/1/22(ややネタバレあり) | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

いつだったのか。

 

初めて

藤井風という人を知ったのはいつだったのか。

 

そんなに昔じゃないと思います。

 

 

きっかけは覚えています。

 

 

お友だちの

なおこちゃんが

聞いている音楽のyoutubeのリンクを

Facebookにあげてて

 

なおこちゃんが好きな音楽に

わたしは興味があって

(たいてい、自分では見つけられない、でもグッとくるいい音楽だから)

 

それで

なおこちゃんのFacebookから

藤井風のYOUTUBEに出会ったんです。

 

 

 

 

そこから

遡って

彼が中学生くらいから今まで

自宅のピアノで奏でる曲と歌を聴いて

すごくすごく好きになりました。

 

 

 

配信で音楽が聴ける時代に

あえて

CDを買って

歌詞カードを手元に置きたい

と思わされるのは

 

宇多田ヒカルと

藤井風

 

です。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

(ちなみに、わたし、藤井風を、さん付けも君付けも様付けもしてません。

 

どうにもピンとこなくて。

 

考えたんですけど

「マイケル・ジャクソン」 を

「マイケル・ジャクソンくん」 とか

「マイケル・ジャクソンさん」 とか

言わないですよね、

そんな感覚です。

 

さん付けも君付けも様付けもしてませんが

藤井風完璧にリスペクトしてます。)

 

 

 

 

 

パソコンから

スマホから

聴ける藤井風も良いのだけど

 

生で聴きたい

 

望みました。

 

 

 

いつ以来か記憶にないけど

多分、最後にコンサートに行ったのは

20年以上前の

千葉マリンスタジアムでの

宇多田ヒカルのコンサートだと思います。

 

 

 

藤井風のコンサートの抽選に挑みましたが

 

「チケットをご用意できませんでした」

 

無情にも

イープラスさんから

言われ続け

 

無理なのかな

会えないのかな

 

と諦めかけていたら

 

会えたのです。

 

 

 

名古屋公演の追加募集に

ダメもとで応募したら

当選し

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

そのことを

書きたいと思います。

 

(前振りが長過ぎる)

(どれだけ楽しみにしていたかってことを書きたくて)

 

 

 

 

わたしの席は、追加募集で当選したので

ステージに近くはないだろうなと予想していました。

 

 

やはり、かなり後ろの方でした。

(ブリージア席)

 

 

 

 

 

 

でも、階段状になっていて

会場全体が見渡せました。

 

ライティングの

かっこよさを

堪能しました。

 

 

 

 

こんな感じで。

最後の曲は撮影オッケーでした

 

 

 

 

 

 

(以下、ネタバレ含むかもしれません)

 

(これからコンサートに行かれる方はここまでで閉じていただければと思います)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に、

ステージに

ピアノ1台と藤井風が現れて

歌い出した瞬間、

 

 

 

今ここに

あの藤井風がいて

この空気を吸って

歌を歌ってる

その声が振動となって

わたしのこの耳に届いている

 

ってことを

感じることができました。

 

 

 

 

藤井風が

鼻から息を吸う音

 

あ、吸ってる。

 

あ、吸ってる。

 

この目の前の空気と同じ空気を吸ってる!

 

そして

吐いた息は

音となって

ここにある!

 

 

 

しばらくすると

涙が流れてきました。

 

 

 

ハンカチを椅子の下のカバンの中にしまって

出しておかなかったので

 

さっき、物販で購入した

藤井風のバスタオルで

涙をふきながら

(ああ、なんて肌触りのいいバスタオル)

 

 

1曲目は英語の歌で

なんの曲か分からなかったけど

 

(オリンピック映画の主題歌だそうです)

 

 

 

 

2曲目に

わたしの大好きな

 

「ガーデン」を

歌ってくれましたわたしに。

 

 

 

「流した涙だけ

ふりまいた愛だけ

豊かになる庭で」

 

と。

 

 

 

そう。

 

わたしに歌ってる。

 

って

ずっと感じてました。

 

 

 

違うよ、違うよ、1万5千人に だよ。

 

でも、なぜか「わたしに」歌ってると

感じてました。

 

 

ぼろぼろぼろぼろ

泣きました。

 

 

 

そしたら

藤井風が

 

 

「なんで 泣いてるの 何が 悲しいの」

 

 

って

わたしに

歌うんですよわたしに

 

 

 

(もう わからないよ〜〜〜)

 

 

 

心の中で歌いながら

また、涙があふれてくるっていう

 

 

完全に

イっちゃってる

わたしでした。

 

 

 

 

 

 

コンサートって

こんななの?

 

それともわたしがおかしいの? 

 

 

 

欲しかった

「I AM YOU」トレーナーは

全て売り切れてしまって

買えなかったけど。

 

 

 

 

 

 

 

藤井風と

呼吸を合わせて

 

 

「きれいなもんだけ 吸って〜

 

ネガティブなもん 全部 吐き出して〜 」

 

 

 

 

 

 

「君は誰なの 僕は君だよ」

 

って

歌ってくれて

 

「I AM YOU」を

感じました。

 

 

 

 

1万5千人がここにいるのに

 

曲の途中で

曲と曲の間で

曲の前で

 

完全な静寂となる時間があって

 

次の

藤井風の音、声

 

 

1万5千人が

固唾を飲んで待つ

 

その時間もたまりませんでした。

 

 

 

 

「もう ええわ〜」って

わたしに歌わせてくれて

「上手」って

褒めてもらいました、わたし。

 

 

 

右手を上にあげて

左右に振りながら

ノリノリで歌っていたら

隣の人の頭をチョップしてしまいました。

 

すみません。

 

 

 

 

後ろのほうの席だったけど

とにかく

 

この目で

そこにいる

本物の藤井風を見よう

 

と思っていました。

 

 

 

 

巨大モニターでは表情がわかるから

たまに見たけど

 

モニター越しじゃなくて

そこにいる

藤井風をこの目で見たい

 

と思ってました。

 

 

 

 

ああ、

同じとき

同じ場所

同じ空気

同じ時間を

藤井風と生きてるんだなあと

それが最高に幸せでした。

 

 

 

 

最後の曲は

撮影オッケーでしたので

今後の自分のお守りのために

YouTubeにあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、

 

本命は

2月の横浜アリーナの

最終日の公演なんです。

 

 

 

 

そちらが先に

当選してました。

 

 

 

 

2回目だと

どう感じるか

自分の心をよく見つめてみたいと思います。 

 

 

 

 

もっと冷静になるのかな?

 

今度はもっとステージに

近い席だといいな。

 

 

 

 

関係ない人には

かなりヤバくて怖いドン引きのおばちゃんのつぶやきを

ここまで読ませてしまっているような自覚はあります。ごめんなさい。

 

 

 

 

ポートメッセなごや までは 

お友だちのてるちゃんに車で送ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

物販の順番が呼ばれるまで

外で待ってるとき

日陰でめっちゃ寒かった。

 

 

 

順番が来るとQRコードが出てくる。

 

 

物販コーナー

 

ほしかったトレーナーはすべて売り切れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

物販で買えた

ダメージロンTを

帰ってきて

娘たちに

見せびらかしたら

 

「かっこいいじゃん!」

 

「めっちゃ、いいじゃん!」

 

と好評でした。

 

 

 

 

でも、

カメラロールにあった

コンサート後のわたしの姿をみて

 

「これはヤバい」

 

悲鳴を上げられ

ドン引きされました。

 

 

 

「ありえない」

 

「恥ずかしい」

 

「お母さんやめて」

 

 

 

 

全て聞き流して

好きなように

生きていきます(笑)

 

 

 

 

冷静に考えると、名古屋駅でバスタオルを腰に巻いているかなりヤヴァイ人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KAZE CAFE 激混みで写真撮っただけ。

 

ちなみにトイレも長蛇の列。

2時間ちょっとだからね、我慢しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20のコツ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村