「変なおじさん」というテーマで絵本セラピーをやる変なおばさん | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

循環するお庭での

絵本セラピー


テーマは



「変なおじさん」

 

 

 

 

「変なおじさん」というテーマで

絵本セラピーのプログラムを考えるのに

「変なおじさん」が登場する絵本を

引っ張り出してみました。

 




なんと。



山盛りに(笑)

 



こんなに

「変なおじさん」が登場する絵本が

我が家にあるのか(笑) 

 

 

まあ、

「変な」ってのは

わたしの主観ですけれども。

 

 

 

今回、

「変なおじさん」の登場する絵本たちを

皆さんと読んでみて

ハッとする言葉をたくさん

受け取りました。

 

 

なるほど。

 

そういう読み方もありなのか!

 

 

 

詳しくは、ここには書けないのですが。

 

 

 

 

 

 

「Best of 変なおじさん」

絵本について

過去に書いたブログです。

 

 

(↑このことをまた、熱く語っていたら


「とんちゃん、よほど、この絵本が好きなのねえ」と

循環するお庭のオーナーさんにしみじみ言われました)

 

(お皿も、自慢するために、持参しました)

 

 

 



 

「変なおじさん」について

「変なおじさん」の登場する絵本を入り口に

語り合っていながらにして

 

なんか

「愛おしい」ような気持ちが浮かんでしまう瞬間が

多々、ありました。

 

 

「変 = 愛おしい、わかりたい、理解したい、知りたい」

 

みたいな。

 

意図せず。

 

 

 








息子さんと一緒にご参加くださった

尾崎由美子さんから

ご感想をいただきました。

 

 

 

 

「変なおじさん」で、こんなにわくわくしてしまうなんて!


とんちゃん圧巻の選書と読みに心と身を任せる幸せを感じました。

息子と一緒に参加したのですが、お庭とオーナーさんの魅力に心打ち抜かれた様子。


薪を運んだり、手作りリースをプレゼントしたり。


また常連さんの人生の先輩に遊んでいただき憧れを抱きながらクリスマスシーズン限定モノづくりをしながら過ごして、安心して参加することができました。


ご参加の皆様の温かい雰囲気で親子共々ほっこりしました。


心より感謝です。



色々話した気がするのですが、それはお庭と海に還して、また新しい自分へ出発できそうです。


暖かい火を囲んで、お庭で摘んだばかりの美味しいハーブティーをいただきながら、とんちゃんならではの絵本話が楽しくて。

 

参加のかたのお話がまた楽しくて、時間が経つのが早すぎました。


帰り支度をぐずぐずしていた息子に聞くと、冗談混じりに泊まっていくと呟いていましたので、ちょいと本気を感じて慌てて支度(笑)しました。


年頃にもなってきて、反面照れ隠しで色々言ったりしていたので、こうやって一緒にこられるのも、むしろ小さなうちかもしれないですね。



焚き火の匂い、気持ちもたくさんのお土産を持って帰って、懐かしい場所から家に帰ってきた時の、少し寂しくてあったかい甘やかな気持ちを感じました。


また伺いたいです。

 

ありがとうございました。

 

 


 

 

息子さんが

とてもリラックスして

お庭にいてくれているのがわかりました。

 

 

力仕事も率先してやってくれて

ありがとう。

 

年齢の幅を広げてくれて

ありがとう(笑)

 

 

 

 

 






 

循環するお庭での絵本セラピー

次回は、2月です。

 

テーマ、どうしようかな。

 

 

 

もしも、参加したい、というお気持ちがあるのならば

「いつか」ではなく

できるだけお早めに

ご参加ください。

 

 

 

 

 

 










 

 

 

 

 

循環するお庭で絵本セラピー

 

 

 

日時 2023年2月25日(土)  10:15〜14:15

 

場所 循環するお庭(神奈川県小田原市)(東海道線国府津駅そば)

 ※お車でいらっしゃる場合は、個別にご相談ください。

 

定員 大人6人(子連れ可)

 

参加費 大人3,300円

  (事前にお振込かクレジットカード払いをお願いします)

 

持ち物 筆記用具、お昼ご飯

 

 

 

 

 

 

 

 

 











 

おとなのための参加型絵本講座 ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座


 

 

 

 

 

メルマガ配信してます

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村