人間パワースポット 京丹後にいます | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

京都府の日本海側

京丹後を初めて

訪れました。

 

 

 

 

 

京都駅から

たんてつ

というかわいい電車で2時間ちょっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに乗ったのはこちら。

 

 
 
 

 

 

 

 

ねぎぼうず文庫さんが

呼んでくださいました。

 

絵本講座と絵本セラピーを

ねぎぼうず文庫さんで

させていただきました。

 

 

文庫での開催なので

少人数の定員ではありますが

どちらも満員御礼

ありがたいことです。

 

 

「とんちゃんの話をママたちに一刻も早く聞いてもらいたい」と

市の助成金などを活用して

企画してくださいました。

 

 

 

日程の延期、再調整

オンライン開催も検討しつつ

無事、開催の日を迎えられたこと

とても嬉しいです。

 

 

 

ねぎぼうず文庫のねぎちゃんは

ネットでヨシタケシンスケさんを検索してて

ひょんなことから

わたしのブログにたどりついたそうです。

 

それで

遡って読んでくださって

(きゃー)

(要削除ブログ放置してるかも)

 

オンラインの読み聞かせボランティア講座や

マンツーマンセッションを受けてくださって

 

「とんちゃんの話をママたちに一刻も早く聞いてもらいたい」と

いう想いに至ったそうです。

 

 

ありがたいです。

 

 

 

こんなふうに

わたしを呼んでくださる方が

いらっしゃるんです。

 

 

 

 

 

たった一人の想いから始まったはじめの一歩が

渦や風や熱や

なんやかんやのエネルギーを起こして

その近くの人に伝染していく。

 

そういうイメージがすごく好き。

 

 

 

 

人間パワースポット、みたいな。

 

 

 

 

以下、

人間パワースポット ねぎちゃん に連れていってもらった

京丹後のいいところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運河が目の前にある

café du pin カフェ・ドゥ・パンさん

 

 

 

サーディンバーガーをいただきました。

 

 

 

 

 

 

三人寄れば文殊の知恵

文殊堂

 

 

 

 

 

 

 

金の樽のように光る鰯

 

 

丸干しなんですね

 

 

 

ホタルイカの干したの。

美味しかった。

 

 

ハタハタも美味しいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

リフトで登って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天橋立の股のぞき

 

これはだんだん頭に血が上ってクラクラしてきて

まさに天橋立が幻想的に紫紺の空に続くようになる、んだそうです(笑)

 

 

 

観光カメラマンのお兄さんが撮ってくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300円の観覧車もなかなかスリリングでした。

(久しぶりに乗りました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「丹後のカルディ」に連れて行ってもらいました。

 

宮津のちくわ。

美味しそう。

 

 

 

 

名産のあかもく。

海藻?

炊き込みご飯にするんだったかな?

 

 

 

 

 

 

マツコの知らない世界で紹介されて

有名になった

いととめのぼたもち

 

 

 

 

 

美味しい小塚製麺さんのうどん。

くっついて取りにくいらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丹後のカルディで

 

せっかくなので

こちらを購入してみました。

 

 

 

 

 

 

夜は

こちらに連れていってもらいました。

 

あみ☆けんさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参のコルネ

 

あー。

これしか写真を撮ってない。

 

 

金柑とナッツのタルトも

タルタル焼き鳥も美味しかったのに。

 

カーディガンを忘れて帰ろうとして

店員さんがダッシュで届けてくれました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

京丹後

堪能しました。

 

(でもまだまだぜんぜんわかっちゃいない、そうです)

 

 

 

 

 

絵本講座などのことは

また別に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本で子育て講座のご相談はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとなのための参加型絵本講座ご依頼お待ちしております

おとなのための参加型絵本講座