大人の人に絵本を読んでみたら | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月16日(土)に松田町さんのご依頼で町民大学で絵本を読みました。

 

image

 

 

 

 

アンケート結果をまとめられて郵送で届きました。

 

 

 

 

39歳以下の方から、40歳代、50歳代、60歳代、70歳代、80歳以上の方

幅広い年代の方にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

どんなご感想をいただいたか、あらましをご紹介させてください。

 

・お話の一つ一つの内容の深さを感じました。

 

・いのちを育むことの大切さ、自分にできることは何かを考えさせられました。

 

・実際に絵本を読んでの講座だったので、具体的に講師の思い、考えがよく伝わりました。

 

・幼児の頃の読み聞かせの大切さがよくわかりました。

 

・これから絵本も読んでみようと思いました。

 

・もっともっと絵本を読みたくなりました。

 

・最後に総合計画の話、すごい。

 

・絵本は子どものものだと思っていましたが、高齢者にも良いと思いました。

 

・作者のエピソードを知ると絵本を読むのもまた楽しくなると思いました。

 

・身近な題材(絵本)が、学校や家庭に広がって、優しい人々がたくさん生まれ、地域、日本、世界につながると平和な世界になるでしょう。

 

・初めて町民大学に参加しました。別の絵本も読んでほしい。

 

・大人のための絵本講座を来年以降もずっと続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、講演会の中で、

子どもへの読み聞かせについてや、絵本を読むと世界平和に繋がるとか

そんなことは言ってないと思います。

 

でも、わたしがお話しした以上のことを受け取ってくださる方がいらっしゃった。

 

ありがたいなあと思います。

 

 

 

 

image

 

 

絵本って

子どものためのもの

と思われていますが

 

大人になって絵本に出会うと

それはそれは

おもしろいんですよ

 

 

 

 

 

 

 

人前で絵本を読む場合に

わたしが大事にしていることがあるんです。

 

 

人前で絵本を読む場合に

わたしが気をつけていること

大事にしていることを

わたしなりに整理してまとめた

読み聞かせボランティアさん向けの講座あります。

 

 

 

 

どんな場所でも

 

相手が何歳でも

赤ちゃんでも園児さんでも小学生でも中学生でも大人でも

 

どのくらいの人数がいらしても

 

オールマイティで使える基本的な考え方です。

 

 

 

すでに読み聞かせ活動をされている方にも

参考になることがあるかもしれません。

 

 

 

これから読み聞かせ活動を始める方には

「やってみよう」

「誰かに絵本を読みたい」

と思ってもらえる内容です。

 

 

 

11月9日(火)

午前:入門講座

 

 

 

 

 

午後:プログラムづくり講座

 

 

 

 

 

 

 

夜:入門講座 

 

 

 

 

 

 

11月13日(土)

午前:プログラムづくり講座

 

 

 

 

 

 

 

講座を頼まれて、どんなふうに組み立てたらいいかしら

などのご相談は

マンツーマンでお受けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ にほんブログ村