人の話しをおもしろく聞く | 絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本読み聞かせ講師・上甲知子「絵本で子育て講座」出前します【小田原 湘南 横浜 静岡】

絵本の読み聞かせを味方につけると子育てはもっと楽しくなります
「読み聞かせなんてめんどくさい」という方も、簡単に楽しくできるときだけ続けられる「絵本で子育て」をお伝えします




今のフルタイムで担当している仕事は

いろんな年代、
いろんな職業、
いろんな生活、
いろんな家庭環境

のひとの話を聞いて

それをわかりやすく文章にまとめる

この訓練をずいぶんさせてもらいました






また

支離滅裂、
話があっちこっちに飛びまくった
会議や座談会について

テープを起こし、
切り貼りし、
順序を変え、
趣旨を変えずに表現をわかりやすいものにし、
いらないものは削除し、
シンプルにわかりやすくまとめる、

という訓練もずいぶんさせてもらいました




困難を極める

七転八倒する作業ですが、

好きです





今日は

80歳代と

90歳代の

大先輩の女性おふたりの

お話しを聞かせてもらいました


役得
だと思います




基本的に

話を聞いていて楽しい



ふつうのひと
なんていないんだな


どんな人の話も聞いて楽しい



人の話をおもしろく聞く

という才能があるんだとおもう、じぶん








はまゆう













とんちゃんへの

お問い合わせはこちら








2015年4月18日にメルマガ始めました


絵本講師とんちゃんからの「絵本で子育て」ラブレター メルマガ登録はこちらから



にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
にほんブログ村




絵本でほっこりの会

Facebookページも宣伝