《 経済的地獄 》 | お節介ジジイの辛口談義

今朝はClaude Williamsonのピアノを
楽しんでいるお節介ジジイです。

彼の事をすっかり忘れていましたが、

みどりろさんのブログで思い出させて
貰いました。
懐かしいですね。


ウェスト・コースト・スタイルのジャズで
知られていますが、ジャズピアノの
大御所になります。

今日の曲は;

「Cleopatra's Dream」クレオパトラの夢
って名前の名曲です。
たぶん、皆さんもよく知っているメロディです。

 

サム・ジョーンズ、ロイ・ヘイズという
豪華なリズムセクションですね。

 

 

 


さて、円安が続いてますね。
政府・日銀の覆面介入のせいか、何とか
156円台で推移していますが、
今後の日本の景気はどげんなるとでしょうか??

円安で儲かっている企業は、
外貨資産を
大量に保有している大企業か
、もしくは
輸出大企業ぐらいのもので、
このまま続くと
円安によるコスト高
軒並み業績悪化が予想されますね。

20年くらい前には、
購買力平価
考えると118円くらいが妥当な為替レート
だと言われていましたが、ここまで
海外との物価差が出てくると、
いくらぐらいが妥当なのかわからんですね。

どちらにしても、
日米の金利差が
4~5%
ですから、円安に歯止めがかかるのは
数年はかかるでしょうね。

そのうちに
産業力が低下し、同時に
国力低下になり、ますます円安になり、
お金が余っていますから、
徐々に
スタグフレーションに落ち込む
筈ですね。
経済学をそれほど勉強していなくても、
これぐらいはわかるとです。

老い先短いジジイ、ババアにとっては
大した問題ではないのですが、
若い皆さん方には
経済的地獄
口を開けて待っているかと思うと
気の毒になりますがな。

ということで、今日はオシマイ!!