《 鵜の目鷹の目 》 | お節介ジジイの辛口談義

今朝はマル・ウォルドロンのピアノ
楽しんでいます。
曲は
「LEFT ALONE」
ビリー・ホリディに捧げられた名曲ですね。

ジャッキー・マクリーンの泣くような
アルトの音色がいいですね。

ただ、毎回言っていますが

朝聞くような曲ではありませんね。
 

 


大谷君が絶好調ですね。
まだ結果は知りませんが、

今朝も古巣のエンゼルスとの
オープン戦ですね。


エンゼルスのオーナーは
どんな気持ちなのでしょうかね。


ところで、大谷君の嫁さんのことは
ネットで色々と推測されていますが
ホンマでしたら問題ないと思いますが

ガセネタでしたら迷惑な話ですね。

まあ、
田中真紀子って角栄の
娘さん
の名前が出てきたときには
ビックリしましたがな。

田中の真紀子オバハンも驚いたで
しょうね。
こんな性格のオバハンが嫁さんでしたら、
大谷君は間違いなく死んでしまいます。

でも、大谷君も早めに事実を開示しないと

田中真美子(?)さんに迷惑ですね。

最近、楽天のビジネスの先行き不安が
経済界で大きく取り上げられています。

楽天モバイルの失敗が楽天の全体の足を
大きく引っ張っているようですね。

まあ、グループとして
純損失4,000億円弱
累積損失が1兆3千億くらいに
なっていますから、
中途半端な
ビジネス戦略
では財政状態は

好転しないと思いますね。

それにメインバンクが
「みずほ銀行」
ですから、楽天銀行の吸収、
「みずほ証券」による楽天証券の吸収など
高所からの戦略を持っているのでは
ないでしょうかね。

どちらにしても、楽天グループが
破綻するとハゲタカ連中が

「鵜の目鷹の目」で待ち構えて
いる筈です。

ただ、楽天グループのように
ビジネスを色んな分野に拡大すると
その
マネージメントが非常に
難しくなります
ね。

一般的には、社外役員によるガバナンスが
働きますが、三木谷さんの
ワンマン度
大きすぎた為このような結果になるのも
頷けますね。


ワンマン度の大きな会社;
 ★ 孫さんのソフトバンク
 ★ イーロンマスクのテスラ―社
 ★ 柳井さんのユニクロ


このような会社もリスクは
大きいのでしょうが、

賢いワンマン社長は多分、いろんな
リスクヘッジを考えていると思います。
同時に、ワンマンでなければ、
これだけの会社を作り出すことは
出来なかったかもしれません。

ワンマン会社の殆んどは
割と
短期間で消滅するのですが、
その原因は自分を正当化し、
本質を見失うからだと言われています。

三木谷さんは果たして、
ワンマン社長として
生き残れるとでしょうかね?


ということで、今日はオシマイ!!