3ヶ月目に受ける予防接種の多さよ。

Hib、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタウイルス。

両手両足に打たれ、口からウイルスを入れられ、泣き叫ぶ我が子。

そりゃそうだ。。大人だってそんなのキツイ。



前回の予防接種のとき、
夜中に若干熱が上がり、37度3分くらいがしばらく続いた。
今回も熱出るかな?なんて思ってたけど甘かった。壮絶だった。



帰宅してしばらくは、おっぱい飲んで、昼寝して、といつもと変わらなかったのに、昼寝から起きた途端、泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
抱っこしてあやしても泣き止まない。

オムツもおっぱいも違う。

明らかに、調子が悪そう。

熱を測ると37度9分。

でも前回よりもぐずりのレベルが違いすぎる。

1番困ったのは、授乳拒否。

最後におっぱいを飲んだのが15時。
そこから5.6時間経過してるのに授乳を拒否。
このままでは脱水になってしまわないか心配で心配で、、、
搾乳して哺乳瓶にしてみるもイヤイヤ。

夜間の救急相談に電話してみることに。。。

結論としては、様子見。。。
あと何時間様子みたらいいですか!?
と聞いても、時間じゃなくて症状で判断するように、と。。
まぁそりゃそうだけど、いま、まさに調子悪そうだから相談してんだよー!!!!

おしっこが19時くらいに出てるからまだ大丈夫なんだってさ、、おむつ変えたのが19時なだけでいつのおしっこだか分からんじゃん。



結局、授乳の姿勢をとると、注射を打った腕が痛いのか、泣いてしまうので、抱っこしながら哺乳瓶から垂れる母乳を一滴一滴口に垂らした。

1.2滴から10滴くらに増えた頃、もぐもぐして母乳を飲んでる感じに!
そこで哺乳瓶を口に持っていくと、、
飲んだーーー!!!!

この後、直接の授乳が成功したのは、最後に授乳してから8時間後のこと。。
おっぱいを飲んでくれることの幸せを実感。

しかし、この後朝方にはさらに熱があがり、38度2分と最高点をマーク。
でも泣き叫んでたときと比べて、ニコニコしていつも通りに近く、おっぱいも飲んでくれてる。
ちょっと抱っこ抱っこの甘えん坊さんだったけど、なんとか持ち直した感じ。

ほんとに子供の体調不良って、慌てるし、今回は予防接種っていう原因が明らかだからまだ良いけど、なんでもないときにこういう事が起きたら冷静に対処できるんだろうか。

親になってまだ日が浅い。なりふり構わず子供のために最善の行動をとれるのか、すごく不安だ。

そして次の予防接種も不安だ。。

でも今回のことで、うちの子は予防接種の副反応が強い事がよく分かった。
次に帰宅した時は、患部を初めからよく冷やして、腫れを軽減してあげようと思う。


先日3回目の助産院へ。

まだ詰まっているところがあるようで、
乳首からでてきた脂肪の塊を見せてもらった。

ただ、授乳自体はかなりペースが出来てきており、おっぱいも痛みが出ることはほぼなくなっていた。

この様子なら毎週通わなくても、ペース落として大丈夫、とのこと。2週間に1回、1ヶ月に1回、とペースダウンすることに。

ここで毎回指摘されるのが、
『食事量』
母乳過多なので、カロリーを摂取することでガソリンを入れてるようなもの、食べ過ぎはNGと言われてきた。
他にも、甘いものを控えるだのなんだのと、食事に対して色々言われてきた。

通ってから3週間。
間食はほぼやめて、1回の食事のお米の量を減らし、おかずを一品削ったりしつつもバランスよく食べられるように献立を考えてきた。
そしてもともと揚げ物のような油っぽいものは食べない。
それでも食事量が多い、と。




バランスのいい食事との両立、無理じゃね?




だってここまでしてまだ多いんじゃ、バランス無視して減らすしかないもの。

しかもね、私わりと痩せ型で、BMI的にも標準よりやや痩せている、域にいる。
妊娠前の体重も、身長からいくと適正体重よりだいぶ軽い。
にもかかわらず、妊娠前の体重のマイナス2キロを目指せ、って、よく考えたらおかしくない?

その体重になったら、痩せすぎの域に入るんですけど。

まぁね、
私の身長、体重とか、妊娠前の体重とか、知ってるわけじゃないから一般的なアドバイスをしてるんだろうとは思うよ。

とにかく私が言いたいことは、

食事制限って、めちゃくちゃストレス!!!!

食べたい時に食べたいものが食べられないって本当に嫌だ。
妊娠中も授乳中もただでさえ制限があるのに、まだ制限する気!?って。
それでも通い出して3週間、もらったアドバイスを元に出来る限りやってきた。

でも食事を変えたからおっぱいが良くなってる、ってことは無いと思うなー。

手技受けてメンテナンスして、詰まりを物理的にとって、授乳方法を前絞りに変えた。
これが全てだと思う。


助産院2回目。

ほんとによくでるおっぱいのお墨付きをいただきました。



双子を完母で育てられる。
母乳バンクに送れる量。



そのくらいよく出ます。



母乳バンクについてこの機会に調べてみたものの、指定の病院に行かないといけないのねー。。
コロナの心配もあるし、不必要に病院に近づきたくはない。
捨てている母乳を役立てられたら、、
と思ったものの環境的に厳しそう。残念。



今回手技を受けて。



今日のおっぱいは甘いなぁー。
昨日なんか食べた?
と。



おっぱいに甘いも何もあるんだ!
そしてすぐバレるね!



アイスクリーム食べた!笑



暑かったしねぇ、食べたいよね。
と一定の理解は示しつつ、嗜好品は本来必要のないカロリーなので、おっぱい出過ぎる人にとっては余計なガソリンになりかねないよ〜、と。



どうしても食べたければ、
アイスクリームでなくて『氷菓』の方がいいですよ、と。
これまでアイスクリームと氷菓の違いについて調べたこともなく、当然違いについて知りませんでした。



私が好んで食べていたのは、ほとんどアイスクリームやラクトアイス。
氷菓の方がカロリーが低いのね。
氷菓に何があるか調べてみたところ、
アイスの実、パピコ、スクレなどなど。氷菓にも美味しいアイスがたくさん。
今後は氷菓にします!



どうやら私のおっぱいは胸にべったりと張り付いてるんだそうで、それを引き剥がしてこねくり回して土台をよくしていただきました。

スポーツをしていた人、とくに肩を使うようなものは胸筋が発達しやすく、おっぱいが硬くなるんだそう。
私はテニスとバレーボールをやっていたのでまさに。
1番最悪なのはチアリーディングらしい。

手技を受けたあとのおっぱいのふわふわ柔らかさといったらほんとすごい。

しかも、べったり胸に張り付いてるだけで、本当はご自身が思ってるよりも胸大きいですよ、あなた。と言われました。

そうだったのかー!ブラをつけて寄せ集めるとそれなりの大きさになるのに、つけてないときはシラーっとベターっとしてるおっぱいだったので、ポテンシャルがあると知れて嬉しかったです。





と、授乳方法を変えた前回から1週間。
私と赤ちゃんに起きていたこととは、




片乳授乳!




後絞りしてしまっていたのをやめて、
前絞りに変更。
してみたところ、授乳時間が短い上に片方のおっぱいで終了。
まだ飲んでほしくて試みるも、いらん!と泣かれる始末。


相談してみたところ、
そもそもの母乳量が多いので片方のおっぱいで満足していること。
前絞りが少ないので片方のおっぱいで本人は足りてしまっていること。
夕方の分泌量が減る時間には両方のおっぱいを飲めていること。

以上のことから、

前絞りの量を増やす!
これまでは多くて50mlくらいを前絞りしていたが、100mlに増やす。
できるだけ乳房は触らず、鎖骨のマッサージをして血流を良くする。


前回の手技でおっぱいの熱感はとれていたので、今度はおっぱいの重さをとっていく作戦。


作戦の結果はまた次のブログで。