お疲れ様です。


本日は佐倉市内の #ハーブ畑 から軽トラの荷台が一杯になるくらい草花を頂いたので #正彗寺 さんの敷地に植えました。



写真のようにとても広い敷地で公園のようになっています。子どもたちが #ボーイスカウト#キャンプ をしたり地域活動にもご協力頂いています。

元々の雑草の中に #ラベンダー が埋まっていてさらに賑やかになりました。



クワを振り下ろしながら滝のような汗をかきましたが市についての世間話を皆さんと話しながら体を動かす楽しい時間ですね。






今度、ユンボの動かし方も教えてくれるそうです。重機が使えれば災害時にも役立ちますし楽しみです!




その後、相談を受けていた地権者の境界での揉め事の相談を受けて #ADR#紛争解決支援センター)というものを顧問弁護士より教えて頂きました。


「裁判まではしたくない、でも当事者同士の話し合いだけでは解決が難しそう」という話で弁護士が、中立的な第三者(あっせん人)として、トラブルの当事者の間に立ってお話をお伺いし、迅速かつ柔軟に、双方が納得のいく解決となることを目指して、話合いによる紛争解決のお手伝いをする制度です。


そんな制度もあるんですね。


#災害ADR というものもあって台風などで自分の敷地内にあるものが飛ばされて相手の家や車に傷をつけた場合なども対応してくれるそうです。


資料貼り付けておきますので皆様の頭の片隅に置いておいてくださいね。




本日は空き家の確認。
土地に関する市民相談。

まとまりかけたのにこじれるともう駄目ですね。弁護士先生の出番です。

そして #ユーカリが丘の #街レス がスタート


四街道市から坂本議員も来てくれました。屋外で飲むのは良いですね。

#そばビール など面白い飲み物もあります。



屋台が並び楽しく皆さん飲んでました。
毎週末ありますのでぜひお越しください!

本日は #佐倉市役所 にて要望処理。



相談予約が志津であったので志津→佐倉→志津→佐倉→志津と市内なかなかの移動距離でした。



佐倉市広いのでかなりガソリン代かかります、、、。



途中、古い家屋を解体している業者さんがいらっしゃいました。



建て直しなら佐倉市から #解体費用 のサポートで #50万円 が出るのですがきちんと伝わっているかなと心配になりました。



#解体補助事業 は事前申請となります。補助事業をご利用される場合は、解体工事前にご相談ください。



【補助金の額】

解体に係る経費の1/2以内 (上限50万円)



事業者の皆さん、佐倉市民の方が家屋の解体、#建て直し される際は教えてあげてくださいね!




http://www.city.sakura.lg.jp/0000026868.html

 

 





もう一つピックアップするのは臼井にある「#月曜日のキーマカレー」さん。



写真のものは試作品の #フレンチトースト カレー風味。





パンと #カレー って合いますよね。

あとは麺とか。


試作品はフレンチトーストの主張が強くてカレーを打ち消すのは驚きました。


まだまだ改良していくそうなので完成が楽しみな一品です!



あとは明日からいよいよ街レス。





先週の3日間は雨により中止でしたが明日はどうでしょうか?


楽しみにしています!