2016年 日本ボクシングコミッション5大ルール改正 | デラホーヤ(魚)のGLOVEびいき

デラホーヤ(魚)のGLOVEびいき

茨城から遥々ほぼ毎週末飲みに行く、水道橋にあるボクシングバー『GLOVE』での出来事を中心に書き綴ります。

昨日の5大改革案が意外と好評で「後楽園ホール駅」実現に少し近づいた手ごたえを感じましたにひひ





それはさておきJBCが一部ルール改正を発表してますね。主な変更点をデイリースポーツさんが上手にまとめてくれています↓



デイリースポーツ

JBCのルール改正 最大の変更点はフリーノックダウン制採用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00000031-dal-fight



【以下引用】

 【1】3ノックダウンルールは採用しない。(4回戦の2ノックダウンも採用しない)



 【2】採点は10対6まで付けられる。




 【3】各ラウンドは終了のゴングが鳴った時、終了する。




 【4】バンデージ、ノーファウルカップ装着の適正化。




 【5】マウスピースは2つ以上用意する。







この中で【1】が大きな変更点ですね。私は賛成です。フラッシュまダウン等でまだ戦えるのに試合終了の時もあるし。特に4回戦だとフラッシュダウンでもダウン一回で、次倒されたら終わりってなると展開変わるし。なので【2】の10-6まで採点ありも良いかと。でもまぁ3回倒された時は大体ダメージありますがね。






フリーノックダウンとなると、これまで以上にレフェリーとセコンドのストップのタイミングが重要になるかと。特にセコンドを含む陣営は、選手の命を第一に考え見極める責任が増したのかなと思います。しっかりと信頼関係を築き上げて試合に臨んで欲しいですね。





ボクシング界が活性化する改革改正をどんどん実行していって欲しいなーニコニコ






おわり