2016年ボクシング5大改革案! | デラホーヤ(魚)のGLOVEびいき

デラホーヤ(魚)のGLOVEびいき

茨城から遥々ほぼ毎週末飲みに行く、水道橋にあるボクシングバー『GLOVE』での出来事を中心に書き綴ります。

昨日ふざけた文章を書いてしまったので、今日は真面目にボクシングの事を考えてみました。






とりあえず思い付いたものを5つ!






①ジャッジを5人制にする。

後楽園ホールならば、バルコニーからと北側の真ん中からの二カ所とか、角度の違う位置からの採点も入れる。ボクシングは角度によって印象が変わるから。さらに2人加えて7人で採点して、その中からランダムに選んだ5人の判定で決めるとかも良いかな。全員が納得する判定は難しいが、今よりは近づくと思うんですよね。さらに採点基準を明確にしてもらって、それに沿った採点を付けるようにして欲しいですね。人によって傾向が変わるのは試合する選手が可哀想なので。






②スタッツを出す

世界戦などテレビ中継がある場合は、コンピュボックス社みたいな手数・ヒット数・強打の数値を出すようにすると、数値が全てではないですが、ボクシングを普段それほど見ない人でも試合の流れや優劣が分かりやすくなるかと。





③自由席は3,000円に固定

これはボクシング友達と話すと大抵出てくる意見ですね。選手に入るお金を考えるとチケット代は高い方が良いんですが、先ずはボクシングを気軽に見てもらうよう裾野を広げるために。自由席5,000円なんて興行ありますけど、その対戦カードでよくその金額取るなっていうのもありますからね。。






④東洋太平洋と日本タイトルは定期的に統一戦を

私は「あしたのジョー」好きなので、東洋太平洋のタイトルには思い入れがあります。ジョーが金竜飛の舞々(チョムチョム)で大ピンチに陥りながらも手に入れたベルトですからねぇ。おっと、脇道に逸れましたな。。現在、東洋太平洋のランキングを見ると、軒並み日本人です。これでは日本タイトルが二つあるようなもの。だったら両方のタイトルを賭けて統一戦をやったら盛り上がるし価値が上がるのではないだろうか。世界戦が組めそうならば勿論優先して貰いたいし、直接対決となるとタイミングの問題もあるが、積極的にやって欲しい。



(参考資料)ボクシングビートより
{3B4967E3-7994-4975-A362-6D55B5C06069:01}
少し見辛いですが、太字が日本人ボクサーです。







5つ目は私の都合のみの改革案です…。







⑤つくばエクスプレスの終点を「秋葉原」から「後楽園ホール」へ延長

秋葉原の地下から総武線までは結構な距離と高低差があるんですわーおーっ!そこを急いで上がるから、ホールに着いた時は大体ヘトヘトですねん。で、疲れた体にレモンサワーを飲むと効きすぎて、試合終了後にGLOVEであまり酒飲めない→マスターに戦力外通告される。。の悪循環なんです…笑い泣きなのでホールの地下に駅を作ってくださいにひひ






最後が余計だった…。






また思い付いたら書きますウインクチョキ






さよならー