Crab apple jelly | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト



お隣のBC州から
夫のお母さんが遊びに来ています


お母さんはとにかく元気いっぱいの女性で
いつもずーーーーーーーっと喋ってて
とにかくすごく歩く

今回も迎えに行った空港からずっと喋り続けてはや3日目
起きた時から寝るまで休まずに喋ってる

お母さんの凄いところは
自分は止まらずに喋っているけど わたしが何か一言でもコメントするとちゃんと耳を傾けているところ

お喋りな人って基本的に人の話聞かないイメージだけどお母さんは違うんだな


そんなお母さん、我が家のお庭にある大きなピンク色の花が咲く木になってる実に注目していました

春はこんな花が咲くよ すごく可愛くて美しいの



秋頃になると小さな赤い実をつけるこの木の名前も知らなかったわたしですが

我が家のガールズがこの実を食べて苦い顔をしているのを見て

こりゃ 食べられない実だなって思っていたんです


毎年実がなると野鳥が沢山集まって食べているからそういうものだと思っていたけど

お母さんが

これ、Crab appleよ jelly にしましょう 

作ってみましょうよ

と言いながら大きなボウルに実をどっさり抱えていたので 昨夜突然jelly作りが始まりました


レシピはこちらを参照にしたよ





実をグツグツしてガーゼで絞った




致死量ほどのアカンアカンアカーン量の砂糖を投入



そして出来上がったjellyは最高に美味しかった




自給自足にはほど遠いけど

自分のお庭になってる実で何か新しいのが生まれるとすんごい嬉しい なんだろ すんごい良い人になった気分 ゲヘヘ



お母さんと一緒に住んだら

きっと沢山の面白いことを知ることができそうな気がする


そんな夫のお母さんは女優さんで絵描きさんです

BCのスティーブストンにはお母さんが描いたポストとかハガキとかそんなのが売っています

もし良かったらホームページもあるみたいなので見てみてください♡

こちゃらはYouTubeです








お母さんの旅を絵にしてるスケッチブック


中には行った場所の絵と一言添えてあって

旅のお供に小さな小さな絵の具セットを持ち歩いている


もともと、学校の美術の先生をしていたお母さんは、引退した後は女優さんとか絵描きさんをしながら世界中しょっちゅう旅していて

カルガリー訪問の次はキューバに行くんだって






わたしもこの写真のように崖っぷちで頭にネッカチーフ巻いた写真撮りたいと思ったりした


あ〜楽しかったお母さんの訪問でした