自己認識 | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト



わたしは自分を見ていくという自己認識のオンラインサロンをお友達としています

お友達とわたしは毎月1回ずつ、それぞれに自己認識の講座を開催していて
そこに集まってくれる仲間たちに
この1ヶ月どんなことを経験して味わったかという情報をシェアしてもらって
今見ている視点から少し違う角度から見てみることをやってみたりして
色んな気づきを愉しんでいます


その中でそれぞれの人生は違うけどみんなには共通点が必ずあって
新しく何かに気がつく
そんな場所を作っています
それが私たちのオンラインサロンです


自己認識の学びは、心理学やスピリチュアルとは似ているようで違います



人は創り上げられた自分を一生懸命生きています

自分では、創り上げられたことに気が付かないようになっていますが
そこに意識を向けていくと
少しずつ見えてくる本来の自分というのがあります


本来の自分と創り上げられた自分には違いが沢山あります

人は日々感情の波に飲まれて自分自身に疲れたり
感情の波に飲まれないように
現実が良くなるように
なんとなく自分にご褒美をあげたりして取り繕う努力をしますが
いつも同じようなことが繰り返し起こります


一生懸命生きているのになんだか辛かったり
事象や人は違えど
いつも同じ感情を味わったりしていませんか


"変わらなくては" と思っていますか
はたまた
"変わりたい"と思っていますか

それはなんでですか



自己認識の視点で物事や自分を見ていくと
変わりたい、変わらなくてはと思わなくても自然に勝手に生きている現実が変わってきます


そこには自分の持つ、生きる癖があって
人はその癖を使って事象を起こし
毎瞬、毎瞬 夢を叶えながら
その人の人生を生きているという面白い現実があります
見ている現実は、本来の自分が望んでいることの結果ですが
創り上げられた自分は、それが自分が本来望んでいることとは考えません




自分をよく見ていくと
自分が本当に望んでいることが現実となっていることに
少しずつ気がついてきます


自己認識の視点で世界を見ると
興味深くて面白いことがそこら中に沢山転がっています


今は穏やかで平和なわたしの日常ですが
自己認識を学ぶ前の4年ほど前までは
シェルターで生活しないといけないほど現実が危険でいっぱいのしっちゃかめっちゃかだったわたしの人生
わたしがわたしの生きる癖を自己認識を通して学ぶことで
わたしの現実は勝手に穏やかな凪になっていきました
だから自分が本当に望んでいることをなるべく知ることってとても大事

自分が見ている現実は誰のせいでもない
自分が望んで起こしているということをしっかりと理解することが大切



パートナーの態度や言動、赤の他人のブログや意見に反応する自分はいますか
それはどんな反応ですか
イライラ
モヤモヤ
悲しい

それがあなたが望んでいる、欲しくてたまらない感情です
それを感じたくて、自分で取りに行きます スナイパーのように探しまくります

不思議でしょ

このカラクリはどういうこと?


こういう事を学んでいくうちに
本当の自分の望みを知って 受け止めて
理解していくと
現実がいつの間にか変わっていく





今年ももう少しで終わりですね
自己認識のオンラインサロンは1年間の長期講座です
また来年も3期生の募集を募ると思います

自分のこと、どのくらい知っているかな
どのくらい知りたいかな
心の仕組みは学べば学ぶほど視点が広がって
今までの自分の視点とは違う視点で生きる人生になっていきます


わたしもまだ学びの途中

自分を大事にを学び中






もう気温が一桁台のカルガリー
寒いけどトミーはまだ泳ぐ