春と鳥と寝不足と(4コマ) | おさとぼサンの絵日記

おさとぼサンの絵日記

鳥、自然大好き母ちゃんの絵日記&デジ絵練習ブログです。文鳥サンや野鳥のお話、家族との日常や感じた事を4コマ、たまにイラストなどで思いつくままに描いてます。最近モノ作りに目覚めました。



ご訪問ありがとうございます♪








こちら東北は
ようやく桜のつぼみが綻び始めました。


待ちに待った春到来🌸

外の鳥たちは
恋のシーズン真っ只中です






天然の目覚まし










最強すぎる天然の目覚まし時計時計

我が家の春の風物詩となっています爆笑








もふちりショット笑




お隣さんちの物置き小屋は、

毎年何組も雀やセキレイが巣を作る
「野鳥マンション」です。


日当たり良好(南東向き)、
治安も良くて(天敵に見つかりにくい)、
エサ場は豊富(周り田んぼ、超田んぼ)



毎年春になるとこぞって
カップルがナワバリ争いしています叫び




どうやらその争いに敗れた雀
(それかセキレイ?のどっちか)が
すぐそばの我が家に
寝泊まりしに来るみたいです。




屋根の軒裏も人気だけど
この壁の穴がダントツで人気みたいです。

すでに巣材を運び込んでいる形跡がにっこり




このケンカ中の鳴き声が
結構なボリュームでして、



春が来ると
寝不足になる人物がもう一人…




それは、長男爆笑



春の内は早起きしてくれるから

親としては嬉しいのですが昇天



彼の部屋のすぐ横が「野鳥マンション」なんで

声量がトンデモナイらしい(;´∀`)





でも眠れないのは

シーズン始めだけで


あとは慣れちゃって二人とも

爆睡してますよ。ゴシンパイナク♪

 


人気ブログランキング

モコ姐さんが若かりし頃、

なぜか雀と一緒に血気盛んになっちゃってて

よくキレてました(笑)

んで、とばっちり食って

しょっちゅう突つかれてた私…_:(´ཀ`」 ∠):