中学受験 小さな理由?大きな理由? | おさるが行く!塾なし中学受験2027。

おさるが行く!塾なし中学受験2027。

塾なしで、中学受験。どこまでいけるか。
家庭学習や各塾の模試の結果などを記録します。


お読みいただきありがとうございます。

  2027中学受験予定おさるの母です。
  塾なしの家庭学習と経過を綴ります。

2022中学受験終了の兄、
さる兄の過去、現在の色々もあり。
 
イライラしがちなダメ母です。
ニコニコ母を目指しながら、
トライ、エラー中です。

色々といたらない所が多いですが、
みなさまと情報交流していけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。


 理由づけ



中学受験をするにあたって、

目的というか、動機というか

あると思うのです。




子供自身が憧れる学校が明確で

目標に向かって努力する。




これはこの上なく素晴らしい、

理想的な形だと思います。

 



しかし、

これができる小学生はどれだけ

いるでしょうか?




おそらく、

ほんのひと握りだと思いませんか?




それぞれのお子さま、ご家庭で

色々な理由があって。




それぞれの形で努力する。




これはこれで凄くいい。




私はそう思います。




勉強させられて可哀想とか、

無理をさせてとか。




色々な声があっても。




それなりの価値を感じるから、

やっているだけのこと。




価値観は人それぞれなので、

否定的な人の意見を否定することは

無いけれど。




押し付けてくるのはやめてほしい。




否定してる人だってね、

3年後

同じことするのよ。




高校受験だって、するのは子供。

ほんの少し大きくなっても、

やっぱりまだまだ子供ですよ。




 ​憧れる



子供が憧れていてというのは

いいですよね。




でも、結局導いてるのは

保護者さんですよね。




行かせたいと考えない学校は

見せないもの。

(もちろんおさる家もです)



だからね。



みんな一緒。




子供が憧れるポイントなんて

正直酷いものなんです。




さる兄なんて、芝生の中庭真顔




 ​苦手を避ける



Sくんの話



さる兄の近所の後輩さん。




コロナきっかけで不登校。




親御さまもとても心配していて、

実際登校しようとすると体調にも異変。





さる兄が自転車に制服で登校する姿を

見かけて、そんな道もあると

気がついたと。




もともと、食物アレルギーもあり

食べ物にこだわりの強い子。




嫌いで食べたくないというよりは、

体調不良時や胃腸炎などのタイミングで

食べていた物はその後

怖くて食べられなくなる。




とても優しい子で、

みんなに親切なのだが、

キツく来る子が苦手。




ストレスが体に出やすい。




今の状態で普通に高校受験は

考えられない。




高校受験と給食を避けるために、

中学受験されました。




これは世で言われる理由としては

小さいですよね。




それでも、今は

本人さんとても楽しく学校に通えています。




偏差値は高くないし、私立だし。




外からみたら、なんで?




と思われるかもしれない。




行けない近くの学校よりも、

行きたいと思う学校を選べる。




それだけでも価値のあること

だと思いませんか?




偏差値だけではない、

環境を選ぶ。




これは大きな理由だと思うんだけどなぁ。




 ​お手軽弁当シリーズ




焼肉どーんとのっけ弁当サラダ添え。

レトルトワカメスープ付き。


やっぱりね。

のっけ弁当は楽ですし、

男子喜びます!




ご参考までに。