中学受験 にんじんをぶら下げる | おさるが行く!塾なし中学受験2027。

おさるが行く!塾なし中学受験2027。

塾なしで、中学受験。どこまでいけるか。
家庭学習や各塾の模試の結果などを記録します。


お読みいただきありがとうございます。

  2027中学受験予定おさるの母です。
  塾なしの家庭学習と経過を綴ります。

2022中学受験終了の兄、
さる兄の過去、現在の色々もあり。
 
イライラしがちなダメ母です。
ニコニコ母を目指しながら、
トライ、エラー中です。

色々といたらない所が多いですが、
みなさまと情報交流していけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。


 ごほうび



小学生にとって、週に何日も

遅い時間まで通塾するのは大変です。




たとえ、本人が楽しく通えていても




友達と遊んだり、ゲームをする

時間を我慢している上でのこと。




何キロもある重いテキストを背負って

暗い中電車に乗って。




ついつい、

成績ばかりに気を取られがちですが。




毎回笑顔で行ってるだけでえらい




これを忘れてはいけない。




毎回ではないけれど。




さる父がお迎えにいける日は

ごほうびの日に。




 ​コンビニ




おさる家、子供達をコンビニには

あまり連れていきません。




しかし、

塾の帰り道コンビニにより

好きなスイーツを買ってもらえます。




大急ぎで宿題を片付け、

お風呂に入り

スイーツタイムを楽しんでました。




 ​外食




特訓授業で基幹校で授業。

ここはターミナル駅でお店もたくさん。




基幹店までお迎えに行き

そのまま外食。




おさると母は留守番です。

1人だけ行きたいお店

に連れて行ってもらえます。






ごほうびだよ!とか

頑張ってるからね。とか

特別な言葉はかけませんが。




さる父なりの励ましというか、

労いだったのだと思います。




 ​整骨院



甘やかしすぎと思われるかも

しれませんが。。。




小6夏頃からは、

心身共に負担が大きくなり頭痛も。




週1で整骨院でマッサージ

受けさせてました。



重い荷物に、長時間の授業。

自習室で過去問に宿題。




1日10時間は机に向かう。




イメージしただけで肩が凝ります。




頭痛も当然かと。




このマッサージタイムも

リラックスできて体が楽になる。




楽しみな時間だったようです。




にんじんをぶら下げて走らせても

先がないと考えるかたもいるかと思います。




でも相手は子供。



大人だって、ほめてもらったら

嬉しいですし。




ごほうびって思いながら色々

しますよね?



心が枯れないように。



身体がしんどんくなる前に。



先につながる小さなチャージです。



 ​お手軽弁当シリーズ




春キャベツとベーコンのポトフ。

塩サバと大葉のおにぎり。


こちらも夕飯のポトフと塩サバ

そのまま弁当です!


弁当だけ、夕飯だけだと二度手間

なので。

夕飯と一緒だと楽ちんです。