中学受験 偏差値の謎について | おさるが行く!塾なし中学受験2027。

おさるが行く!塾なし中学受験2027。

塾なしで、中学受験。どこまでいけるか。
家庭学習や各塾の模試の結果などを記録します。


お読みいただきありがとうございます。

  2027中学受験予定おさるの母です。
  塾なしの家庭学習と経過を綴ります。

2022中学受験終了の兄、
さる兄の過去、現在の色々もあり。
 
イライラしがちなダメ母です。
ニコニコ母を目指しながら、
トライ、エラー中です。

色々といたらない所が多いですが、
みなさまと情報交流していけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。


 志望校の偏差値



志望校を考えた時に、

まずは偏差値を確認する。



我が子の持ち偏差値との乖離があるか

確認されると思います。



その際、自塾の偏差値表以外も

確認されますか?


 

大学の進学実績などは

確認していたのですが、

おさる家あまり確認しておらず。



受験ギリギリで気がついたのです。



比較対象が間違えている説もありますが。



似たようなご家庭もあるかもしれないので、

よろしければ、

お付き合いください。




 ​偏差値逆転




さる兄受験の時のお話で、

国公立中高一貫が第一志望であった

とご説明しました。




ここで、国公立一貫校の偏差値について

とてもとても悩みました。




なぜなら、塾の合格判定模試では

選択肢にその学校がなかったから。



先生はいけます!

しか言わないし。



選べたのは五ツ木駸々堂くらい。



例えば、みんなの学校など塾以外が

出しているweb偏差値の場合国公立は

比較的高く出ているとは思う。


おさるの志望校は

私立より国公立の方が➕2




私立中学受験の塾では国公立は、

軽んじられているように感じる。


おさるの志望校は

国公立よりも私立の方が➕8




さらに、

先程例に出した五ツ木で言うと。

さる兄6年の特別回の判定では。


国公立 A判定

  私立第1志望 F判定   


しかしこれ、偏差値は国公立の方が上。



どういうこと? 

ってなりません?



そもそも、私立第1志望Fて。。。



自塾の判定模試ではそこまで悪い

判定出た事ないよ??



おかしいですよね?

偏差値表で見たら、

国公立の方が難しいはずなのに。




 ​結局どっちが上なのよ?



上という表現はどうかと思います。

あくまでもその時の心情としてお察し下さい。



プチパニックをおこした、おさる家。



そこから細かく偏差値分析。



中学は国公立の偏差値が↑

高校は私立の偏差値が↑

大学進学は母数的に私立かな?

数的に大差はないが、

医薬科や難関私立合格者が目につく感じ。




そもそも

偏差値だけで決めちゃダメ

なんですけどね。。。



設備や、学習内容それぞれ

全く違うのとはいえ。



志望校を決める指標。



こんなに簡単にコロコロ変わられると

困るネガティブ



私立と国公立比べたらダメですよ?



わかっちゃいるけれど。



どっちも受けるとなると比べてみる

しかなくないですかー??



 ​最終判断は



気持ちが楽になる方を選びました!



国公立は五ツ木がA判定だから大丈夫。

私立は塾判定いけるから大丈夫。



なんじゃそりゃ。ですよね。

占いみたいにいいとこだけ切り抜き。



しかし、ダメかもー。

と思うよりはいいかなぁ?と。



ジタバタしても仕方のない、

6年秋に気がついた親の不徳のいたす所。



そして、さる兄は

F判定だった学校に今通っております。



偏差値はほんとに指標でしかない。

受けるテストの種類で激しく変わる。



これはレアケースかもしれませんが、

あまり惑わされませんように!



 ​お手軽弁当シリーズ



ねぎまのっけ弁当。

これは幸い作ったやつですが。

実はコンビニで準備できます!

レジ前焼き鳥とゆで卵。


固形ワカメスープにごまぱらり。



ご参考までに!