中学受験カンニング問題 | おさるが行く!塾なし中学受験2027。

おさるが行く!塾なし中学受験2027。

塾なしで、中学受験。どこまでいけるか。
家庭学習や各塾の模試の結果などを記録します。

 ​あるある


正直あるあるですよね。

身近でも塾に限らず、学校でも。


通塾開始時から受験期まで、

ずーっとカンニングを続けていた子の話しです。


    

今日な〇〇くん、カンニングしててん!
確認テストの時、机の中にテキスト開けて
見ながらやっててんで!

後ろから見てるの丸見えやねん。
先生に言った方がいいか、みんなで話してたんやけど。。

どうしたらいいん?


カンニングしたらもったいないよ?

せっかくテスト受けたのに、

自分が解るとこと、解らへんとこ

区別できひんくなるやん?

先生もわかってると思うよ。


    

今日の模試でな。
〇〇くん、隣の子の答案除いて
書いてた!!

いっつもやー。

なんで先生何も言わへんの?


なんでやろね?

もしかしたら、言ってもきかへんのかもよ?

さる兄はカンニングして成績上がっても

嬉しくないやろ?

最悪0点でもそれは仕方がない。

絶対に自分の為にならへんから、

お願いやからカンニングだけはせんといてな。




    

​今日は⬜︎⬜︎さんがな。
答え合わせ終わった後に書き直して、
◯つけて出してた!

△△さんな、模試で隣が賢い子の
時だけのぞいてるねん。

やばない?


わかってるやん。

やばいよ。

受験の時困ると思うよ。


 ​塾は学校ではない


先生方も気が付いていたと思う。

しかし、特に注意はしていなかった様子。


実はこの〇〇くん、

さる兄とは幼稚園が一緒でお受験して

私立小学校へ。


お母様とも知り合いで、

ランチをした事もあった。


中々に教育熱心な方で、

我が子を卑下するというか。。。

外からみるとですが、

出来ない事を責めるタイプ。


常に私立小学校ママで群れ、

私達はちがうのよー!

みたいな空気を出しておられました。


4年の時から難関中を目指され、

オープンスクールやイベントに

グループで参加。


知らないとは恐ろしい事です。


 ​受験結果は?!


受かるはずない。

当然です。


正確な成績が不明なのですから。


適性な志望校なんて決められないのです。


関西統一入試が始まり、

3日目にもなるとほとんどの子が

合格をきめる。


さる兄はギリギリまで府立も

受けるつもりだったので、

私立確定後は府立対策で

通塾を続けていました。


そんな中での事です。


最終日前日、4日目夜

さる兄帰宅。


    

今日〇〇くんな、1人だけ
お弁当持ってきててん。

先生と2人でなんか問題やってたわ。


ここまで全落ちなんだ。。。

カンニングしてたからと言って、

努力してなかったわけじゃないだろうに。


人伝に聞いた事ですが、

最終5日目で合格は取れたそうです。

ほっとしました。


ですが、どれだけ不安だったでしょうか。

お母様的にも、晴天の霹靂だったはず。

予定していたのは全く違う学校です。


しかし、こうなる可能性がある事は

子供達も、先生も気が付いていたと思う。


何がいけなかったか、

お母様は未だ知らないのではないでしょうか?


お子様本人は痛いほど、

身に沁みたことでしょう。


繰り返しますが。


さる兄、おさる共にお願いしている。

カンニングをするくらいなら、

0点の方がずっといい!!!


お願いだから、カンニングだけは

しないで下さい。


 ​手抜き弁当シリーズ




スープが豚汁ならおにぎりで

充分じゃないか!!弁当。


気休めに焼鮭と胡麻を混ぜ込んで、

大葉まいてます。


映えなくたっていいんだ!

男子は茶色の弁当が好きチュー