2024.7.10 砂遊びにスイカ割り♩ | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で15年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

今日も親子組が始まるよー!

雨が降るかと思ったけど、曇りで過ごしやすかったよ!

今日も皆で川遊びするよ!

カニさんはいるかな?


Nは今日は砂遊びの気分みたい

川辺で砂を盛って、パン工場を作っている



今日は私もゆっくりしたい気分

一緒に砂を盛ってみる


目の前のやりたい事をやるN

色々なお話を考えて、教えてくれるN


Nはこんな事がやりたかったんだ。

いつも私は答えてあげれているのかな。

Nは何が好きなのかな?


ゆっくりNのやりたい事を見守りながら

ふと普段の関わり方についてもふと考えてしまった

もうすぐ3才のNは、最近やりたい事が増えて

イヤイヤ期も本格的になってきた。

以前はお願いしたら、聞いてくれた事を

聞いてくれない事も増え、にっこりしながら逃げていく


成長段階の一つなんだろうけど、

そんなNに私はどう向き合えばいいのだろうか


ゆっくりした時間の中で、

ふと立ち止まって考える時間だった。


何にも邪魔されない時間って大事だね



さてさて、お散歩から帰ったら

お味噌汁を使って食べるよ!



今日も美味しかった!!

ようちえん組の皆さんありがとうございます!


そして今日はなんと美味しそうなスイカが出てきたよ!!

みんなでスイカ割り!!


初めてやる子供たちも分からないなりに挑戦してみる!

そして大きい子たちがやる事をじっくり、しっかり眺めている


美味しいスイカも食べることが出来て、幸せ💕


ゆっくりしたはずなのに、

盛りだくさんな一日でした。


2才Nのお母さん きたちゃん