2024.6.26 水無月♪ | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で15年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです


6月最後の週のお散歩隊。

今日は、雨がぽつりぽつり降ってたけど、出発する頃には少し落ち着いて、いざ行かん♪



雨の日も、こうしてカッパを着て、親子で山を歩くよ〜! 

1歳7ヶ月のKちゃんも、どんどん歩いて登って、たくましい✨

「雨降って足元が滑りやすくなってるから気を付けてね〜!」と先に行って、優しく見守ってくれるMちゃん。

サポートしてくれるから安心だね!



雨が降ったからか?今日のお山は、キノコがたくさん姿を現してたよ。いつもはこんな生えていなかったような??





子どもと一緒に色んな種類のキノコを見つけて面白かった!(名前まで分かったらすごいな)😂



山道を進んで、今日も沢遊び!

ムシムシしてたから、水の冷たさが心地よい😄

Cちゃん、裸足で入るよ〜!

どんな感触かな✨


お母さんと一緒に沢満喫✨

2人で裸足、気持ちいいね😊Cちゃんのお母さんも楽しそうだった♪


1歳10ヶ月のAちゃん✨最近、長細い?ものを見つけてはバナナ♪と言っているみたいで、

今日もバナナの形をした何かを発見!(笑)

中を割ってみると、ちっちゃな豆が?!

皆んなが想像するより大きな豆は入ってなかったけど♪色んな発見が面白いね💕


Kちゃんは、まったりと、自然を感じているような♪思うままに遊べて本当いいなぁ〜。

雨の日も、お山歩隊でみんなと歩く山は楽しく思えるのが本当不思議(笑)


お母さんMちゃんが、不思議な石を発見!

石の側面と上の色が違う〜!なんで?どうやってできたんだろう?!お母さん達の想像も止まらない😆


お散歩から戻った後。

Nくんとお母さん、先にトントン♪包丁で野菜を切ってくれてたよ〜!


我が子も包丁を握って、やる気満々!
だけど親の私は危なくないかな、といつもソワソワ、、口出しもしてしまう💦

どうしたら子どもがやりたいようにさせてあげれるかな?という葛藤と今日も闘ってます(笑)


お味噌汁が出来上がるまで、ひと遊び♪

か〜ご〜め、かごめ〜、か〜ごのな〜かのとおりいは〜♪

ん?!Nくん、目が開いちゃってる?!😂

それに気付いた子どもたちは、「目つぶっててよ〜!!」と笑い声が響いてたのでした♪



さぁ!今日も楽しみなご飯の時間✨

ほかほかのご飯に、今日はきゅうりとインゲン豆の和物♪毎回美味しすぎて、いつもおかわりしてしまう😋


食べた後も、まだまだ元気🙌



その後は、お片付け&お掃除の時間。

子ども達も一緒にします♪

Aちゃんも、まな板をしっかり持って順番待ち。まな板ゴシゴシ、ジャーと流してピカピカに✨

皆んな率先して、洗うのを楽しんでました♪



さて!

今月は水無月ということで、ようちえん組の子どもたちとお母さんが、丹精込めて和菓子を作ってくれました🙏✨

6月最後の週、本格的な暑い夏を迎える前に涼をとり、1年の残り半分の無病息災を祈念して、これを食べる風習があるのだとか😃(京都発祥らしい)


子どもたちが、小麦粉、砂糖、お水を混ぜて、牛乳パックに流し入れて、ういろうを作ってくれて✨

それを蒸す、という難しい工程を、お母さん達がしてくれて、蒸しあがったものにあんこをのせて✨

みんなでとっても美味しく頂きました!!絶品😋

毎回、アイディアを出すところから作るところまで、色々考えて形にしてくださって、感謝しかありません😭


こんな体験をさせてもらえるのも、お散歩隊にいてこそだなぁと改めて感謝🥲


いよいよ来月は梅雨も明けて、本格的な夏が始まるぞ〜!!

新しい体験の方もお待ちしています💕


2歳5ヶ月 Aの母🙇🏻‍♀️