2024.6.19あのね、ママはやりたいのよ! | 森のようちえん お山歩隊 のブログ

森のようちえん お山歩隊 のブログ

香川県高松市に園舎をもたない “森のようちえん” が誕生し 今年で15年目を迎えました。 
自然の中で 子どもの自然な育ちを 応援したい
そんなお母さんたちが運営する 小さな手作りようちえんです

今日はメンバー5組、体験参加4組でとても賑やかなお山歩き。
4ヶ月の赤ちゃんも来てくれたよ!
夏の山の空気をたくさん楽しんでね!
ベビーカーが並んでます♡



草の中で何かが動いた!!!



3歳(もうすぐ4歳になるのを楽しみにしている)Yは1歳Aちゃんが大好きで、なるべく触っていたい様子。わかるよ…ぷにぷにほっぺに柔らかいお手て。かわいいよね。



トンボ池の観察。



トンボが2匹飛んでいた。
青いトンボと黄色いトンボ。
違う種類なのに追いかけてる?
と不思議に思っていたけど、どうやらシオカラトンボのオスとメスは色が違うらしい。
(だれか教えて〜)
もっともっと植物や虫のこと学びたい!!
山で見てわかるようになりたいな〜!!!


奥歩道に入って行くよ!
先週大人気だった沢での水遊び、今週もやろう!!
子ども達は大はしゃぎ!
今日も暑いけど、森の中は涼しいし、
沢の中はもっと気持ちいい!!
水はきれいだし、カニもいる!!
さいっこ〜〜!!!!!



なのに…
息子Yは沢での水遊びが嫌い…
もっと小さい年齢の時から嫌い。
それは私も知っている。
でもね、私はもう我慢できないんだ!
沢 に は い り た い ! !
Yは水に入らなくていいじゃん!
私は水に入るから!!!!!!

Yは、その辺りから1時間ほど泣いていた。
私の予想だけどYの頭の中は…

なんでみんな沢に入るの!?
なんでいつもみたいに山を歩かないの?
なんでママは自分を置いて入るの?
今日は濡れたい気分じゃないのに!
土臭いのに!(Yは気になるようです)
怖いのに!濡れたら面倒くさいのに!
カニいるし!おしっこしたくなりそう(したかった?←したらいいやん笑)
自分より小さい子が入って、自分が入れない(入らない)のはおかしいの?
おい!弟分のN!泣いてる顔を見ないでくれ!
恥ずかしい!羨ましい!悔しい!
手が痛い気がする!お家に帰ってレゴがしたい!
明日も幼稚園行くのかな?面倒くさいな…

など、関係あったり無かったりするいろいろな不満や欲で溢れたんじゃないだろうか。

私が沢に降りず、Yと沢の上で遊んでいたらYは泣かなかったかもしれない。
でも、私は絶対、沢に入りたかったし(笑)
Yもたくさん泣いてその後、スッキリした顔で遊んでいたから、まぁこれで良かったか、と思いました。

沢で涼んだ私より、スッキリした顔をしていた気がする…



そんな感じで、Yと私は色々ありましたが、
みんなは平和に沢を楽しんでいましたよ。





お味噌汁づくり。
火のお世話をしてくれています。





お母さんから紫蘇ジュースの差し入れ!
みんな大喜び!!ありがとう♡



ご飯が終わって自由時間。
お母さんと炭の片付けを手伝ってくれているよ。



絵本を読んで、また今度。



今度、親子2人だけで沢に行ってみようと思う
Yの母さりちゃん