お土産?安すぎて教えたくない!?秘密の干物屋 | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

本日は仕事で朝一で神奈川県の横須賀市でした

10時には要件を済ませて次は小田原へと移動です

距離にして60キロぐらいでしょうか

ずっと海岸沿いを車で走ります

平日なので空いています

鎌倉を通り過ぎ、かのスラムダンクの聖地巡礼で有名な高校がある所、相変わらずの人でした

踏切と丁字路が近いので車に邪魔にならない様にしてくださいね


この辺からは海を手前に小さく富士山が望めます



小田原が近づいてくると富士山も大きくなってきます



昼前には小田原へ到着し3時頃には要件を済ますことができました


いくら景色が良いとは言え60キロは流石に遠いのですが、それが苦にならないお楽しみがあります

それは・・・


これです



美術館・・・ではありません

なんと、干物屋さんです!

山安さんと言います

この山安さん自社工場(加工場)隣接なので安い事と言ったら!

アジの開きの干物が3枚で¥400しない!しかも大きい事!

傷物のホッケも・・・

ととんでもない値段なのです!

この価格で十分美味いのですが特上とまでは行かなくとも上のアジの開きの干物でも2枚で¥500!


写真は傷物の特撰アジ4枚入¥540

傷物ホッケ1パック¥324 です!


一瞬で虜となりました

アジの開き、ホッケ、イクラ、と購入しました

妻に話すとその安さに驚いていました

この山安さん結構有名で、同僚や仕事仲間はほとんどが知っていました


大変美味しく頂いた後しばらくした時に妻が「ネット見たら山安って近所にある!!」と言うではないですか!

しかも何なら通勤で毎日同じ前を通ってます!

車なのと前を通る時は営業時間外なので閉まっているので気がつかなかった様です


遥か小田原まで行かないと手に入らないと思っていましたので、嬉しいのとちょっと残念なのとが半々な微妙な感じ・・・


近所の方は小田原の店舗の様に工場隣接ではないのでどのような品揃えかはわかりませんが、今度覗いてみようと思っています


「灯台下暗し」とは正にこの事ですね


人伝いに聞いたり、ネットで見聞きしたので無く自ら探し出会った物の感動は代え難いものです


しかし、安くて美味しい物って何でこんなにも幸せになるんでしょう