それはマナー違反・・・と言うよりももはやルール違反!セルフジャッジで・・・ | テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス狂いなホームストリンガーの独り言

テニス大好きホームストリンガーの呟き

テニスの試合でのセルフジャッジでアウトの判定をコールしないでジェスチャーだけで行う人が結構います

これマナー違反です(厳密にはルール違反です)


あくまで「フォルト!」「アウト!」声でコールとジェスチャー併用が基本です


例えばジェスチャーが曖昧でコールがなくボールを見送った場合、アウトで見送ったのか、インだが諦めて見送ったのかわからない場合があります


また人によってはアウトボールを打ち返すひともいます

そう、打ち返さなければジェスチャーだけでコールが無くてもアウトかな?と判断できる場合もあるのですが、際どいボールを打ち返しておいてコールがなくジェスチャーが曖昧だと・・・ん?となってしまいます


これコールしない人ほどジェスチャーも曖昧でインなのかアウトなのかわかりにくく

「入ってました?」などとこちらからたずねる始末・・・


最悪なのはこちらがサービスを打ち相手返球したのでボールを返球するとそのボールを取って「サーブ、フォルトです」ってだったらきちんとコールして、打ち返さずにネットにかけるとかしろ!それに仮に意図的ではないとしてもネットを超えてしまったなら「すいません!」とか「ソーリー」とかでしょ


そんな人はサービスの時のカウントのコールも言っているのかいないのかわかりません

これ、セルフジャッジでは度々カウント間違いの問題となります


なんかカッコつけているんでしょうかね

ジェスチャーも曖昧でわかりにくいし・・・プレー中はいろいろな体制でジェスチャーしないといけないので曖昧になりやすいからコールの併用がルール付けされていると思うのですが・・・

ベテランでも結構こういう人います

ベテランでもそうならビギナーもそれを真似る・・・

そんなの全然カッコよくないですから!


結構スクールでもきちんとその辺を教えていないのでは?コールはマストではないと思っている人もいます

やもすればコーチがコールしてなかったりしたら最悪です

どうせやるなら気持ちよくプレーしたいものです

技術も大事ですがマナーも大切に!