子育てや教育に関してのブログ。とても反響がありました。

 

子育て論を語るの巻です

 

「何が何でも高校だけは行かせてあげてくださいね」というお返事

 

たくさんのコメントを読む中、僕が「中卒でいい」という理由に繋がるコメントをくださった相澤千明さん。

 

紹介しても良いとの承諾を得ました。

 

うちの娘も高校を1年の一学期でイジメで辞めています。

甲子園常連高です(笑)馬に乗りたくてそこを、選んだので、遠いからと、反対していたのですが、『馬がいるから頑張るー』って、言っていたけどダメでした。

娘を優しくフォローしてくれるお友達達もいてくれたのですが、娘を突き刺す目と手は酷く。授業中以外は教室に入れず。

昇降口や外に毎回逃げていたと聞いたのはあとの事で、追い詰めていた自分のことも責めました。
せめて生きていてくれた事が救いでした。


高校くらいはという最初は頭でっかちだった、私たち家族にも追い詰められ。
毎日死にたいと言っていました。

自殺すると生まれ変われない、地獄に行く!と、小さい時に教えこんでいたのでなのか?簡単に命を絶つ選択がなかったのが幸いしてます。

高速で学校へ無理やり送っていくなか、「死ぬならママも一緒に死ぬから、1人では死なせないから。」と何度も話ながら、「このまま中央分離帯につっこもうか?でも、半身不随とかで娘だけ生き残ったらごめんね。ママだけ死んじゃったらごめんね。息子残されて辛いかもね。」とか、わざと話しました。

今も相手の女の子がのうのうと大学進学して、将来就職して笑っているかとおもうと憎くて仕方ありません。
でも、娘はそれを許すんです。

高校の理事の親戚の方がたまたまうちの問屋さんで、この話をしたら、うったえてその子を辞めさせる!と言ってくれたのですが。

娘はその必要ないと。

娘を一生引きこもりで面倒見る覚悟はしていましたが、娘は自分で専門学校を見つけてきて行きたいと言ったので。

3年経ってやっと、私もイジメの相手を許すことが出来ました。

高校は退学後すぐに通信に切り替えたので、高校卒業は同年代の子達と一緒に卒業出来ています。
今は国家試験に向けて猛勉強中です。

受かるといいな💕
夏休み中に思う存分好きなことをさせて、羽を伸ばさせて、二学期から頑張ると言っていた娘に。
始業式の日に駅に1人で向かった娘。

でも、駅の外に佇み、駅にすら入れずただ立ちすくむ娘を見て、やっと、『帰ってきて!もう学校行かなくていいよ。辞めていいよ!』と言えました。
2ヶ月間娘を苦しめました。

いじめっ子と同罪です…>_<…
それから、先生にも1度顔ヲ出すように言われても連れていきませんでしたw

ちなみに娘が足がすくんだ二学期の始業式の同じ日小学生の女の子が自宅の2階から飛び降りたと言うとニュースが。。。

生きてるのが辛い。。、となる前に逃げ道はいくらでもあることを。

例えば小、中だとその土地からも逃げ出したいはず。。。今なら仕事を捨ててでも、子どもたちと一緒にどこかへ引っ越す覚悟もあります。

専門学校中も嫌なら行かなくていいよ!といつも言ってました。

お金がもったいない!とか娘も言うけど、そんなの関係ないから。

嫌なら、休んでもいいし。辞めてもいいと、今なら言える。
子供が笑ってそばにいてくれるならそれだけで幸せです。

引きこもりだっていい。
毎日笑って過ごせるのが1番です。
今子供たちがそばに居ることが幸せです。


息子もなりたい仕事があり、大学も、決まったのですが、挫折ok!退学ok!と伝えておくつもりです。
こんなはずじゃなかった〜が、あるかもしれないから。

 

 

 

僕がとても感銘を受けたのは、千明さんが「いじめっ子と同罪です…>_<…」と言ったことです。

 

千明さんは、娘さんが憎くて行かせていたわけではない。子供の将来を思うからこそ、どうか行って欲しいという気持ちでいたのは良く分かります。愛があってのこと。

 

なので、僕からは「同罪ですね」なんて絶対思いません。

 

でも「お母さんも追い詰めたね」との想いが、絶対にこれからの娘さんの将来を支えると思うのです。

 

 

 

 

イジメられてようが、愛を持って「信じているから打ち勝て!!!」と、胸を苦しめながら送り出すのも愛。

 

だから、「わたしはイジメだろうが何だろうが行かせていた」という選択をした人が、このブログを読んで自分を責めなくてもいいのです😀

 

「学校行かなくても、あなたは生きているだけで十分な存在なんだよ」というのも愛。

 

どちらの選択が正しいなんて、その子が大きくなった時に、その子自身が決めること。

 

どちらの選択をしても、親が心からの愛を持って選択をしたのなら、それはきっとその子にとって正しい選択だったと思えるのでは?そう思います。

 

 

 

不登校だろうが

中卒だろうが

高卒だろうが

大卒だろうが

健常者だろうが

障がい者だろうが

 

生まれただけで大成功。

存在するだけでOKなんだよ!!!

 

怒ったり、厳しくしたり、褒めたり、甘やかしたり

突き放したり、抱きしめたり

時と場合、子供の資質によって変わるでしょう。

 

でも根底に

生まれただけで大成功。

存在するだけでOKなんだよ!!!

これさえあれば

これを要所要所で伝えていれば、子供は強くなるではないでしょうか?

僕はそう思います。

 

相澤千明さんのおかげで、胸が熱くなりました。

素敵なコメントは、心を揺さぶられます。

道ひらきセラピスト・中和田收

 

http://nakawada.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせはLINE@から宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉ひだまり  冨永鈴子