ある方から、「中和田さんの子育て論を聞いてみたい」との言葉がありました。語ってみます。

 

 

嘘はつかない

 

小さな約束でも必ず守る。仕事の関係上、怪しいことは約束しない。

適当な約束をしない人間になって欲しくないのです。

 

子供時代の嘘もつかない。

「人気者ではなく、大人しい男の子だった」

「お父ちゃんは子供のころ、勉強をしなかった」

「仕事が続かなかった」

などなど。

 

等身大を見せる

 

 

今の自分以上の姿に見せようとしない。

 

触れ合いを大切にする

 

 

「遊んで欲しい」という要望には、なるべく答えてきました。

幼少期にしっかり構ってもらった人は、自立が早いという考えからです。

成人したら、親のことより、自分の人生をしっかり謳歌して欲しい。

 

愛情を注いでいたら、心が安定するという考えもあります。

 

11歳なので、そろそろハグするのは卒業しようと僕から離れたら、寂しい想いをさせたようです。本当に嫌がるまでハグしようと思いました。

 

選択肢はたくさんあると伝えています

 

 

中卒でも不登校でも、大卒でもいいと伝えてます。

その中で「適当に決めるな」とも伝えています。

一生懸命考えて決めた選択を尊重するという考えです。

 

まだ子供にこんなことを言うのは酷かもしれませんが、「勉強が嫌いならやらなくていい。そして高校には行かないでいい。嫌いなら行かせない。その時は働くんだよ」と伝えています。

 

「自分が決めている人生。自分が決めた選択」という意識を、早くから持って欲しいからです。

 

その方針をずっと言い続けた結果、よく勉強しています(笑)少なくとも、僕が小学生のころの数十倍勉強しています(今は宿題が多すぎ)高校には行きたいようです。

 

もちろん子供なので

「その選択をしたら、このような可能性がある」ということは、人生の先輩という意味で伝えています。

 

笑顔で接するようにしています

 

笑顔がスタンダードな女性になって欲しいからです。

 

意識して母の素晴らしさを伝えています

 

「君を産んだ人は、素晴らしい人なんだよ」と伝えることが、大きな自己肯定感に繋がると思うからです。母と父はやはり違います。

 

尊敬できない母親を持った人が、苦しい想いをしていることを沢山聞いてきたからかもしれません。

 

1人の人間として付き合う

 

子供・娘という前に、1人の独立した人間であるという見方をしています。

子供扱いもあまりしないので、そのあたりは厳しかったりするかもしれません。

 

自分が間違っていると思えば、僕も1人の人間として謝るようにしています。

 

 

もの凄く我の強い娘だった時もあり、「この先、どうなるのか?」と思ったこともありますが、ここ最近は怒ることが本当に無くなりました。

 

もちろん、僕がいないところで、妻との触れ合いも大きく影響しているかと思います。

 

 

 

僕が子育て論をガラッと変えたのは、娘の数秘を見てからです。

 

好奇心旺盛で、なんでもやりたがるが飽きっぽい。1つのことを熱心に続けるタイプではなく、寄り道寄り道しながら成長していくタイプ。

 

習い事を「やりたい!!!絶対続ける!!!」と泣きながらお願いしても、1ヶ月もすれば「休んでいい?」と飽きる。

 

「同じ習い事はもうさせないからね」を条件に、なるべく小言を言わないように辞めさせてます。

 

数秘を知らなかったら、「どうせ辞めるんだからやらせないよ」とか、辞めたいと言った時に「自分で決めたんだから続けなさい!!!」と言っていたと思います。

 

 

 

僕は生真面目な数字を持っているので「続けることが大切」という価値観が強いです。強いからこそ、続けられない自分を攻め続けてきました。

 

娘は僕とは違う数字です。今は

「やらなくちゃ分からないからね」と言うようにしています。

 

 

 

道ひらき数秘では、6つの数字を導き出して読んでいます。

6つの数字を出して、初めて1人1人の資質が分かります。

 

娘はビックリするくらい「好奇心旺盛で飽きっぽい」数字がいくつもあったのです。

 

こういう人間は特に、圧力をかけてレールに乗せようとすると、心が壊れてしまう可能性があります。

 

僕の子育て論は、数秘をかなり取り入れております。

 

 

 

泣きながら嫌がっても続けさせたことが、後々大きな活躍をする人間に育つかもしれない。その逆で、笑顔のない不幸せな人間に育つかもしれません。

 

自分の価値観を子供に押し付けず、子供の性質をよく理解することが大切かと心底思います。その時、数秘というのは、大きな指針になります。

 

子育てにお悩みの方も、ぜひ道ひらき数秘術を使ったセッションをオススメします。

 

 

道ひらきセラピスト・中和田收

 

http://nakawada.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせは 09035490640

 

ご予約・お問い合わせはLINE@から宜しくお願いいたします!

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻・中和田美穂のブログも宜しくお願いいたします  https://ameblo.jp/mariatree/

 

Facebookはほぼ毎日投稿しています。お気軽に申請くださると嬉しいです!https://www.facebook.com/osamu.nakawada

 

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト

協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸



Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  

 

 

Relax salon Linea Luce  野口みち子


◉ひだまり  冨永鈴子