茨城県には5歳から住んでいます

 

 

その前は埼玉の戸田市にいました

 

 

戸田市では賃貸住宅です

 

 

僕はその賃貸の壁いっぱいにクレヨンで絵を描いていました

 

 

 

 

 

うちの母は親バカなんですね

 

 

本当にバカ

 

 

「この子は立派な絵描きになるかもしれない!!!」と止めさせず描かせていたそうです

 

 

家中、いっぱいに描き続けていたいたそうです

 

 

なんだか凄い絵だったらしい

 

 

引っ越す時に消すのは大変だったそうです

 

 

親バカなんで、現代だったらデジカメにおさめておくでしょうね

 

 

ご立派な絵描きにはなっていませんが、あれを許容してくれたのは、

 

 

躾がどうとかモラルがどうとかは別として、情操教育としては良かったと思います

 

 

幼児期の感情を言葉で表せない苛立ちを、絵を描く行為で発散させてくれたと思います

 

 

しかも大きな大きなキャンバスに自由に

 

 

 

 

 

それからも絵ばかりを描いていて、自分はもの凄い天才絵描きになると疑いませんでした

 

 

3年生の頃だったと思いますが、絵画クラブに入ったのです

 

 

確かな記憶ではありませんが、6年生までずっと絵画クラブに入っていたと思います

 

 

そこのクラブで、どうにもこうにも「こいつには、敵わない…」と思う男がいました

 

 

彼が新車のベンツだとしたら、僕は10万キロ走行の中古の軽

 

 

彼の近くで絵を描くのが、たまらなく屈辱的に感じるようになりました

 

 

どんなに集中して気合い入れても、彼がプロ野球のエースなら、僕は草野球の3番手ピッチャー

 

 

「もう描きたくない」

 

 

そうして、小学校卒業と共に描くのをやめてしまいました

 

 

 

 

 

絵に興味を持ったのも、屈辱感を味わい描かなくなったのも経験

 

 

その経験があって今がある

 

 

それは分かる

 

 

それは分かるが

 

 

もし僕が僕の父親なら、彼に言うだろう

 

 

「上手いか下手じゃなくて、好きか嫌いで決めろ」

 

 

人と比べて止めてしまうなんて、なんてナンセンス極まりない

 

 

 

 

 

絵を描くという行為は、精神安定にいい

 

 

自分の今が見えきたりする

 

 

「上手く描こう」としなくてはいけないのは、それを職業とし、それなりに稼がなくてはいけない立場の人間がやればいい

 

 

 

 

もしも…今あなたが、わさわさと気持ちが落ち着かないようなら

 

 

絵なんて描いてみてはどうでしょう?

 

 

自分の中から出るイメージ画でもいいし

 

 

模写でもいいし

 

 

 

 

 

僕もたまに娘と一緒に描きます

 

 

描くときは集中します

 

 

娘にも言います「上手く描く事よりも、集中して描くのが大事だ」

 

 

描くと、やっぱり気持ちが落ち着きます

 

 

僕の仕事も集中力が大切

 

 

どんなに長年やっていようが、ウン百万学校に注ぎ込んで手技を身に付けようが、集中力が欠けていたら、一銭の価値もありません

 

 

そんな集中力を身につける為にも「描く」という行為はいいですね

 

 

また描いてみようかと思います

 

 

※かなわなかった彼は、今も絵を描いて家族を養っています

 

 

 

 

 

先日のブログ

http://ameblo.jp/osamusasi/entry-11570576103.html

 

こちらを読んでくださったSさん夫妻から

 

 

おめでとうございます!と、お祝いのクッキーをいただきました

 


Relaxation salon  GrinBlue

Sさん御夫婦は、妻と面識はありませんのに、どう感謝の言葉を伝えたらいいか分かりません

 

 

本当にありがとうございました!

開運セラピスト 中和田オサム

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

セミナー・講座のお知らせ

 

6月23日(金)超実践的Facebook講座 in 茨城県つくば市

 

7月21日・22日・23日数秘&カラープレゼンター資格取得講座 in 茨城県つくば市

 

8月5日(土)仕事に繋げる文章講座 in 長野県塩尻市

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◉15年養ってきた手技を継承しませんか?
⇑こちらをクリック

開業12年

95%はリピーターさまで埋まります

おかげさまで広告費はかかっておりません

後継者を随時募集中です


GrinBlueグリンブルーホームページ お疲れのさいはクリック

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中和田オサム・ニコニコ相談窓口

👆今すぐクリック

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録お願いします(*^^*)

 

運を開くことをメインにした言葉を綴っております

無料メルマガ登録はこちらをクリックして下さいませ

※共感いただけましたらシェア宜しくお願い致します(*^^*)

※いただきましたコメント・メッセージは許可なく掲載させていただく場合があります


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◉スモールビジネス個別コンサル


リラクゼーションGrinBlueグリンブルー空き状況 


中和田美穂 TCカラーセラピー/数秘&カラー/アロマヒーリング Maria Tree マリアトゥリー 


Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 


個人起業・副業などに関するブログ 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  



ボディケアサロン空 代表 河村喜美子