社長の気持ち

 

以前、支店を潰した事があり、それについて何度となくブログで書いてきました

 

あるヒーラーさんからコメントを頂きました

 

「やはり中和田さんも男ですね。野心なんて持っていたら人は癒せませんよ〜」

 

 

 

 

 

あ〜なるほど

 

そう言えば、自分も支店を出す前は

 

支店を出す=野心家、誰よりも儲けたい、お金をたくさん欲しい

 

という、ギラギラした感じで見ていたかもしれません

 

 

 

 

 

 

しかし僕が支店を出した理由は違います

 

まずは僕の手技を学んでくれた方々が、活躍する場を設けたかったのです

 

雇用を生み出し、少しでも社会に貢献できればと思いました

 

自分はもう、そういう責任を果たさなくてはいけない立場になったのではないかと思いました

 

結果的に潰れたという事は、まだまだそういう器ではないと判断しました

 

自信過剰の傲慢だったと分かりました

 

儲けを第一に考えたら支店なんて出しません

 

そんなリスキーで未確定な事に数百万も出せません

 

自分がもっと儲けたい!!!が一番なら、もっと違うやり方をします

 

 

 

 

 

僕は

 

セラピストという職業で大きく人生を変えました

 

人生で初めてかもしれません

 

自分という存在に大きな誇りと自信をもらえました

 

「綺麗ごとだ!」と嘲笑される事を恐れずに言います

 

僕と同じように、人生を大きく変えるきっかけの場所にしたかったのです

 

 

 

 

 

 

1人1人の可能性を発揮してもらい

 

きちんとした収入を得て、そのお金をまた社会に還元できる仕組みを作りたかったのです

 

雇用を生み出して、社会貢献できる立場に立ったと勘違いしてしまったのです

 

 

 

 

 

 

それでもやって良かったと思える事は

 

人を雇用している人間の気持ちが、少し理解できることができました

 

時には自分の家族を犠牲にしてまでも、社員の給料を支払う責任

 

社員に家族がいたとします

 

その家族の生活まで考える必要があります

 

「○○さんに第二子が生まれた」

 

「○○さんのお子さんが大学進学する」

 

「○○さんのご両親が入院しているらしい」

 

社員の家族のことまで考えなくてはいけません

 

 

 

 

 

 

仕事を生み出し続けなくてはいけないプレッシャーがあります

 

仕事を作り出す、お客様に支持してもらう

 

自分1人ならどうにかなりますが

 

スタッフさんの事まで考えるプレッシャーがあります

 

 

 

 

 

 

元スタッフさんも読んでいるかもしれませんが本音を言います

 

スタッフさんに仕事を生み出し続けなくてはいけないプレッシャー、それでいて自分の家族も養い続けるプレッシャー

 

まともに眠れないプレッシャーでした

 

毎月毎月負債がかさんでくる

 

何度も何度も人を殺す夢を見ました

 

以前、消費者金融まみれだった時に見ていた夢を、また見るようになりました

 

うなされて起きた事は何度もあります

 

 

 

 

 

 

「いやいや、うちの社長は自分だけ儲けたい人だよ」

 

そう思う方もいるかもしれません

 

でも違うと思います

 

「君たちの仕事を作るのがプレッシャーだー!!!」

 

なんて言う社長、ついていけますか?

 

社長は少し余裕を持った態度でなければいけません

 

「こんなに働かせて、もっと給料上げろ!!!」

 

とか悪態つかさせるくらいの器がなければできません

 

 

 

 

 

 

世の中の1割が人を雇用する立場で、9割が雇用される側だと言われています

 

1割の雇用する立場がいなければ、社会経済は成り立ちません

 

これは資本主義も社会主義も同じ

 

指揮して責任を持つ1割の人間がいなければ社会は成り立ちません

 

もちろん9割の人間がいなければ、会社という組織は成り立ちません

 

どちらが偉くて、どちらかが劣っているという話しではありません

 

役割分担とか、向き不向きの話しです

 

 

 

 

 

 

僕は起業セミナーとかやっておりますが、誰でも起業したらいいなんて思っていません

 

性格的な向き不向きは確実にあります

 

僕が今でも人様を雇用する立場なら、このような事は絶対書けませんでした

 

社長という立場の人間が

 

「めちゃめちゃ大変です!!!」

 

なんて言ったら、スタッフは不安になります

 

 

 

 

 

 

一度でも雇用する立場に立ったから言えます

 

社長という立場の人間は、とんでもないプレッシャーと毎日戦っています

 

ヘラヘラしていなければ、とてもとてもやっていけません

 

プレッシャーをプレッシャーと認識しているような小っちゃい僕には、とてもとても無理な事でした

 

社長は野心家で儲けたいだけ

 

そのように思われていたら、皆んなが皆んなそうではない

 

むしろ、社会貢献欲求が高い人間の方が多いと思っています

 

 

 

 

 

社長、社員

 

お互いがお互いを尊敬して感謝できるような会社が素晴らしいですね

 

僕にはできませんでしたが、社長を勝手なイメージで悪者扱いしないで欲しいと思いました

 

自分に多額の生命保険をかけて、自らの命を引き替えに、社員の退職金を作って会社倒産させた社長もいます

 

僕にはとてもそんな真似なんてできません

 

 

 

 

 

 

※元スタッフの皆様へ

 

皆様がいなければ、支店を持つという経験はできませんでした

 

支店を持った経験は大きな大きな財産です

 

こういう事書くと

 

「私のせいで…」と思ってしまいがちな謙虚な元スタッフさんたち

 

潰してしまったのは、私の器がまだ足りてなく、頭も足りていませんでした(笑)

 

これは本当に本当にそう思っています

 

僕にかけて下さったのに、本当にごめんなさい…

 

めったにできない経験をさせてもらえましたと、心から感謝しております

 

日が経てば経つほど、あれは成長させてもらえる大きな経験になったと感謝しております( ^ω^ )

 

※カメラマン 伊藤眞理さん http://snap-lab.net/

 

開運セラピスト 中和田オサム

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

数秘&カラーとは??? セッション内容をお知りになりたい方は、一度お受けお勧め致します
☝こちらをクリック

お申込みお問い合わせは
samu_xx4@yahoo.co.jp

※数秘&カラーシステムツール使用
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◉15年養ってきた手技を継承しませんか?
⇑こちらをクリック

開業12年

95%はリピーターさまで埋まります

おかげさまで広告費はかかっておりません

後継者を随時募集中です


GrinBlueグリンブルーホームページ お疲れのさいはクリック

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メルマガ登録お願いします(*^^*)

 

運を開くことをメインにした言葉を綴っております

無料メルマガ登録はこちらをクリックして下さいませ

※共感いただけましたらシェア宜しくお願い致します(*^^*)

※いただきましたコメント・メッセージは許可なく掲載させていただく場合があります


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◉スモールビジネス個別コンサル


リラクゼーションGrinBlueグリンブルー空き状況 


中和田美穂 TCカラーセラピー/数秘&カラー/アロマヒーリング Maria Tree マリアトゥリー 


Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ 


個人起業・副業などに関するブログ 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト協会認定セラピスト

relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子 


◉ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


Naturally 代表 鈴木奈津子 


ONE GRACE  代表 保井一恵 


aura  アウラ 代表 高柳純子  



ボディケアサロン空 代表 河村喜美子