ご存知の方も少なくないかと思います

帽子山宗さん
ブログはこちら

ほんの少しメッセージでやり取りさせて頂きました

帽子山さんは石川県七尾市出身

「七尾市は優しい人が多く、自慢の故郷です」

帽子山さんからメッセージが…




そうなんです

七尾市…

もう25年前くらいの話しです




友人に置き薬屋の仕事を誘われました

「仕事ラクだぜ!!!」

そんな言葉で釣られるような、とても素晴らしい青年でした(^_^;)




置き薬屋

いわゆる富山発祥の商売です

家庭にひと箱、置き薬を置いてもらい

使った分だけ集金の時に支払う

ドラッグストアがかなり増えましたので、今は厳しい商売でしょうか…




入社してすぐ石川県七尾市に出張する事になりました

2ヶ月くらいだったかと記憶しています

そこで泊まっていた宿

あわき荘

襖一枚で隣の宿泊客という、なかなかない格安の宿でした

会社もなるべく経費を安くしたいでしょうから仕方ないですね(笑)




そんな格安の宿なんですが

食事がメチャクチャ旨い!!!

とんでもなく旨いのです!!!

宿のジーちゃんが漁師で

毎朝、魚を獲ってきて

それが食事に出るのです





それがもう旨いのなんのって!!!

ろくなもんを食べてなかったのかもしれませんが、あの時の衝撃はいまだに忘れられません




そして

帽子山さん仰るとおり

人が優しいのです

とても温かい 








茨城では

「こんにちは!成光薬品です!」

と言うと

さっさと薬箱を持ってきてくれ

チャッチャッと使用した薬を勘定して終わり




七尾市では…

「どこから来はったん?」

「茨城県からです」

「茨城県?」

「関東の茨城県です」

「関東?東京かえ?ほんな遠くから」

「あ…いえ東京でなく茨城です」




「ちょっと待ってや」

そう言ってお茶菓子用意して下さり、なんだかんだお話しし

なかなか薬箱を持ってきてくれません

1日に回らなくてはいけない軒数があるので、あまりゆっくりできないのですが(^_^;)

お土産を持たせてくれたり

何度か

「ご飯食べてきや」

とか




「あ…仕事があるので…」

とか言っても聞いてなく

いつの間にか家族の食卓に一緒に座っていたりして





何故か

食後に子供らとゲームしてたり




風呂に入ってたり





全然仕事にならないのですが

次から次へのもてなしに

戸惑いながらも居座って




そんな事は茨城県では有り得ないのです

なんなんだこの七尾市は???

何故、食卓に座ってるんだ俺は???

みたいな気持ちでいながら

その強引なもてなしは心地良かったです

ここは日本か???

みたいな気持ちでした




「仕事あるので…」

とか言っても

まーまー焦らんと…

みたいに言われました




出張に行ったのは僕含めて4人

しかし

僕だけでした

僕だけが強引な接待をうけていました

お話し会で話しているのですが

20代は本当に無気力極まりなく

自分の存在なんて、何の価値もないと思っていました




そんな僕の空気感が伝わったのかもしれません

「に~ちゃん、あんたはそれでいいんよ」

「あんたは価値ある人間やで」

ちょっと有難迷惑なくらいのもてなし

それがとても心地良く

なんかとても温かかった




あわき荘という宿でした

そこのお嬢さんが

僕のためにとハンバーグを作ってくれました

お母様が

「あんたの為にハンバーグ作ると言ってたんよ」

まだ20歳そこそこ

たまにはハンバーグとか食べたいんじゃないかと気を遣ってくれました

本心は

とんでもなく旨い

ジーちゃん獲ってきた魚料理の方が良かったのですが、その気持ちが嬉しかった  

もちろん
美味しいハンバーグでした





35もの職場を渡り歩き

自分の存在なんて意味がないと思っていたあの頃

七尾市の方々には救われました

今ある自分

七尾市での2ヶ月間

とても意義ある経験でした





帽子山さんは

僕が七尾市に行った頃は中学生くらい

もしかして一緒に食事してたりして…

それがあながち有り得ないとは言えないくらい、あちこちで食事を御馳走になりました

素敵な街です




中和田オサムでした

※内容に共感下さいましたらシェア宜しくお願い致します。

※内容に関する質問、疑問、反論などは、ブログ内で許可なく紹介する事がありますこと、御了承くださいませ。

※頂いたコメント・メッセージは本当に有り難く、1つ1つ大切に読ませて頂いております(≧▽≦)しかし、物理的に全て返信する事が困難になりました(*_*)ご了承いただけたら幸いです(*^^*)
こちらを御参照下さいませ。





【1/31  ハッピーセミナーin福島市】

1部 13:00~15:00   ¥1000
【夢を叶えるハッーピーマインドの作り方】

高校入学からダメダメ人生の始まり。
仕事は続かず35の職場を経験。
友達に会うのも嫌になり、女性にも相手にされずいつも独り。
死にはぐったのを機に好転して運が回る。
人生を好転させたい方、何かしらヒントがあります


2部 15:30~17:30   ¥10000
【スモールビジネスで成功する方法】

開業して11年、いくつもの成功例・失敗例を繰り返し数百万は投資しています。
これからスモールビジネスを始めたい方・なかなか軌道に乗れない方。
ブログとFBをメインにお話しさせて頂きます。

話しを聞き、実践しても結果が出ない。
「¥10000の価値はなかった」と判断しましたら返金致します


セラピストスクール生徒募集中


Facebookの無言申請気にせず宜しくお願い致します☆


リラクゼーションGrinBlueグリンブルー空き状況


中和田美穂 TCカラーセラピー Maria Tree マリアトゥリー


GrinBlueグリンブルー ホームページ


Grinblue 施術・健康情報・業務に関するブログ


中和田收個人ブログ




GrinBlue直営セラピストスクール
JAPAN・BC セラピスト協会認定セラピスト

Body care salon Thank you(ボディケアサロンサンキュー)阿見町 代表 上野広幸


relax room MAごころ(まごころ)古河市 代表 関口敦子


ヘアメイクVite(美容院)HPはございません
土浦市磨利山新田116-1 スーパーまるも内
ボディケア担当
横田美幸


ハスノ実
ハスノ実併設「ハチス」にてボディケア 代表 軽部富美子ハスノ


Naturally 代表 鈴木奈津子


こもれび 代表 鈴木雅貴


ONE GRACE  代表 保井一恵


aura  アウラ 代表 高柳純子